それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 27日

散歩の記録 2012年5月27日

歩数: 14,603歩
所要時間: 2時間16分10秒
距離: 11.42km
消費カロリー: 564

e0024426_14575036.jpg
傍らを牛が往きます、いつものごとく。

e0024426_14583690.jpg
近所の寺院の前にも牛。

朝からあまり体調が思わしくなかったけど、「歩きだせば何とかなるさ。」と思って、歩き出す。先週よりは随分と涼しくて、途中までは調子が良かったのに、いつもより一時間手前のところから足が痛み始め、疲労感や汗のかき方も尋常じゃなくなってきたので、無理せず途中で切り上げて帰ってきました。

暑さは大分マシになったけど、これまで蓄積してきている疲れがあるのでしょうね。来月半ばの雨季開始まで、あともうちょっとです。(´・ω・`)
[PR]

by kcchicago | 2012-05-27 15:02 | インド生活 | Comments(0)
2012年 05月 20日

散歩の記録 2012年5月20日

歩数: 21,458歩
所要時間: 3時間20分54秒
距離: 16.60km
消費カロリー: 820

e0024426_1714932.jpg
こうして見ると、ちょっと都会に見えなくもない。

先週や先々週とは比較にならない暑さで、歩き始めからボタボタと汗がこぼれるような状況でしたが、何とか2万歩超、歩ききりました。

帰宅して、シャワー浴びて、書類をいくつか作ってから、今これを書いています。昼食を取りに行きたいけど、足が痛いので、パスしてしまおうか、頑張って行こうか、悩みどころです・・・。
[PR]

by kcchicago | 2012-05-20 17:18 | インド生活 | Comments(0)
2012年 05月 13日

散歩の記録 2012年5月13日

歩数: 18,994歩
所要時間: 2時間57分26秒
距離: 14.52km
消費カロリー: 717

e0024426_21384483.jpg
いかにも一雨来そうな空模様でしたが、この後、いつものごとく恨めしいほど晴れてきました。

先週と同じルートをやや遠回り目に歩いたつもりだったのに、距離も歩数も先週に及ばずです。3月は、大体3時間歩けば2万歩に到達したのに、やはり暑さでペースが上がらないのでしょうか。

今日は、散歩から帰宅した後は、いつものごとくシャワーを浴びて、洗濯物を畳んで、昼食を取ったのですが、それから昼寝することもなく、懸案だった散髪に行ってきました。歩いて30分ほどの距離にあるBig Bazaarの4階に床屋と美容室の中間みたいなお店があって、カットのみを頼んで110ルピー(170円ほど)でした。シャンプーも頼むと150ルピー。

仕上がりは、髪型にこだわりのない自分は満足できるレベル。こだわりのある人は、細かく注文を出せば、それなりに対応してくれそうです。

ただ、終わった後は首筋が細かい髪の毛だらけになってチクチクするので、再び帰宅後にシャワーを浴びました。にも関わらず、シャワーを浴びている間に停電になってしまい、汗だくになりながら、これをupしている最中です。

さあ、雨季までもう一息。
[PR]

by kcchicago | 2012-05-13 21:46 | インド生活 | Comments(0)
2012年 05月 06日

散歩の記録 2012年5月6日

歩数: 21,781歩
所要時間: 3時間29分04秒
距離: 16.56km
消費カロリー: 818

e0024426_22451587.jpg
夏真っ盛りですが、先月よりは少し涼しくなってきたかも。

相変わらず腹具合は良くないですが、ゴロゴロキュルキュル鳴るお腹をおさえながら歩いてきました。ただでさえ水分を吸収しないのに大汗をかくので、ポカリを片手に持って歩くも、ポカリを口にする度にお腹がきゅうっとなって、だましだましの3時間半。

帰宅して昼食を取って、ひと眠りしたら夕方から髪を切りに行こうと思っていたのに、夜まで寝てしまった。まだまだ暑いので、歩くと疲れますね。早く本格的に雨季にならんかな。(´・ω・`)
[PR]

by kcchicago | 2012-05-06 22:49 | インド生活 | Comments(0)
2012年 05月 06日

『AIDA』聴き比べ

さて、先週からずっとiTunesで購入したミュージカル『AIDA』の英語版と日本語版を聴き比べているわけです。

まあ、そもそもが英語で作られたミュージカルだし、英語の方がリズムに乗りやすいのは間違いないので、英語版に聴き慣れると日本語版は多少の違和感を否めないのですが、それでも劇団四季の日本語版はかなり良い線行ってると思います。

ただ、それでも少しだけ残念なのが『I Know the Truth』の日本語版の歌詞でしょうか。

昔の日記のこのページ(13日とか15日辺り)に熱く書いていますが、この場面は、今まで何不自由なくお姫様として育ってきたアムネリスが、少しずつ自分の暮らしを支えてきた矛盾に気づき始めていく中で、彼女にとっては残酷な真実を見せつけられながらも、国を支える王女として果断な、それでいてアイーダとラダメスに対する密やかな愛情を含んだ、そんな決断を下すラストシーンへの転機となる場面です。

英語版の歌詞を見れば、主語が「I」になっていることに気づくと思います。確かに運命は残酷だけれども、今までその運命に目を瞑って気づくこともしなかった、気づくのが少し遅すぎた、そんな自分の不明を自覚することで、ラストシーンに向けて彼女が大きな成長を遂げる、それを予感させる歌詞になっている。

それなのに。。。

日本語版では、単なる「振られ女の嘆き節」みたいになってしまってるんですね。「運命は皮肉ね。」とか言っちゃってるし。

これじゃまるで、「私は何も悪くない。全て世間が悪いんだ。」と言っているように聞こえかねないし、ラストシーンの彼女の決断も単なる意趣返しにしか見えなくなってくる。何だか全てをぶち壊してしまってるような気がするんですね。

あと、『Dance of the Robe』の終わりは、何故か日本語版の方が妙にキーが低いのも少し残念と言えば残念。

そんな妙に細かい不満を口にしながらも、日本に帰って劇団四季の『アイーダ』を観るのを楽しみにしているわけですが。

今のところ、7月8日分までしか公演予定がないみたいで、それではさすがに無理なので、何とか延長してくれ!ヽ(`Д´)ノ

9月まで延ばしてくれたら、何とか一時帰国、できないかなぁ。。。
[PR]

by kcchicago | 2012-05-06 02:57 | 音楽 | Comments(0)
2012年 05月 06日

散歩の記録 2012年5月5日

歩数: 11,889歩
所要時間: 1時間50分54秒
距離: 9.18km
消費カロリー: 453

4月に入ってからの異常な暑さが少し和らいだような気がする今日この頃です。

今日は半ドンが終わったら髪を切りに行こうかなと思っていたのですが、先週は体調不良(腹痛)で散歩を断念していたこともあり、「きっと髪切るより散歩に行った方が楽しいや。」と思って、散歩に行ってしまいました。

帰宅後すぐはクソ暑かったのと、洗濯やたまった新聞を読んでたりしたので、夕方から2時間弱。かけた時間の割に歩数が少なかったのは、疲れがたまっているせいかもしれません。

今週は持ち帰りの仕事もないので、明日は午前中散歩に行ったら、午後こそ髪を切りに行こうと思います!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2012-05-06 01:15 | インド生活 | Comments(0)