それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 27日

ジンギスカン・ツアー

実は、今夜のフライトで久々の海外出張なのですが、何故か今朝は4時近くまで札幌で飲んでました。_(^^;)ゞイヤー

まあ、ためたマイルがそろそろ流れ始めそうだったのと、最近気付いたら北海道にいる知り合いが増えてきたのとで、知り合いを訪ね、ジンギスカンを食べるために昨日の朝から一泊で札幌を訪れてみたのでした。

e0024426_16474838.jpg
札幌時計台。俗に「日本三大がっかり」の一つと言われていたりしますが、雰囲気があって、個人的には良いなと思います。そう言えば、土佐のはりまや橋は見たことがありませんが、長崎のオランダ坂も自分は結構好きでした。

e0024426_16494140.jpg
そして、やけにカッコいい旧北海道庁舎。

まあ、でもそんな観光スポットよりすごいと思ったのが、歩道の光景ですがね。

e0024426_16511652.jpg
基本的に除雪はされてるようなのですが、除ききれない雪がそのまま歩道の上に敷かれて、カチンカチンに凍っているところ多数。一瞬、何かのアトラクションかと思いましたが、地元の方は何事もなく平然と歩いていっていました。

まあ、札幌駅周辺は、非常に立派な地下道が広がり、地下鉄の利便性も良さそうだったので、中心部にいる限りにおいては、あまり困ることもないのかもしれませんが。

そして、肝心のジンギスカンの写真は撮り忘れましたが、焼き鳥⇒ジンギスカン⇒バーで飲み⇒締めのラーメン、ということでたっぷりと札幌を堪能してきました。

午前中の便で東京に戻ってきて、先ほど出張の荷造りを終えたので、あとしばらくしたら出張に行ってきます!
[PR]

by kcchicago | 2013-01-27 16:55 | Days | Comments(4)
2013年 01月 20日

新年会

本日は新年会のため、珍しくお昼から飲んでいました。

e0024426_2211433.jpg
自分のチョイスでは絶対に行かないようなお洒落なお店で、前菜はこんな感じでガラス容器にすっぽり入って出される。上のムースをこぼさないように、容器の中の物を食べるのが難しかった。なんてことはなく、持ち上げたらパカッと開くんですね。。。(^^ゞ

e0024426_2215257.jpg
そして、途中はすっ飛ばしてデザート。紫いもの冷製スープが美味しかったです。このデザートに関して、冒頭にお店の人から確認が入ったのも受けました。

新年会が終わった後は、あちこちの不動産物件の外観を見に、都内をウロウロしてきました。

最初に見に行ったマンションは、駅徒歩二分で買い物も病院も近くて、とっても便利そうだったのですが、駅前商店街のど真ん中に位置していて、商店街のスピーカーから引っ切り無しに宣伝の街頭放送が流されていたので、住むとなるとキツそうだなと思いました。

でも、その駅では初めて電車を降りて歩きまわってみたのですが、商店街を抜けた後はとっても良い感じの住宅街が広がっていたので、こういったところで一戸建てがあれば買いかな、と。(後で検索してみたら、とても手の届きそうな値段ではありませんでしたが。。。(^^ゞ)

二軒目に見に行った一戸建ては、昔の木密を連想させるような込み入った住宅街の中にあり、陽当たりが若干どうなのかなと思ったのと、目の前の道があまりに狭すぎて車のすれ違いに支障がありそう(消防車や救急車は入ってこれなさそう?)というのが、やや気がかりか。

まあ、一長一短ですね。全ての理想を満たす物件には手が届かないし。

話は前後しますが、先週の月曜は三連休最終日なのに大雪が降ったせいで部屋にこもっていたのですが、その際にあっちこっちの物件の資料請求をしたら、週内にドンドン資料が手元に届きました。間取りや設備の説明もそれなりに面白いのですが、物件周辺の生活情報マップがそれぞれの街での暮らしを想起させてくれて、とっても面白かったです。

今の部屋に暮らし始めて二ヶ月も経っていませんが、早くも家賃を払うのがばかばかしくなってきたので、良い物件があれば、とっとと購入して引っ越したいなと思いつつ、来週再来週は東京にいない予定だし、本格的な物件探しはもう少し暖かくなってからにしようか。

と、そんな日曜でした。
[PR]

by kcchicago | 2013-01-20 22:28 | Days | Comments(2)
2013年 01月 13日

新生活スタート!

e0024426_19491060.jpg
のっけから、こんな写真で恐縮です。

昨年11月の末に日本に帰ってきてから一ヶ月半、ようやく生活が落ち着いてきました。

東京に戻ってきてから不動産屋に駆け込み、部屋を契約。審査から入居までしばしのホテル暮らしを楽しんだ後、入居したまでは良かったのですが、長崎の部屋と比べると少し狭い東京の部屋。まずは長崎の倉庫とインドから送った荷物のうち、いらないものをひたすら捨てて捨てて、その後は必要なものを買って買って。年末年始もひたすら買い物に勤しみ、ようやく必要なものが揃い始め、部屋のネットも開通し、本日ダイニングテーブルが届いたので、部屋で初めて料理をした。というわけです。

まあ、玉ねぎとピーマンを切って、市販の素と絡めただけなので、普通の人は料理とは呼ばないでしょうけど、まずはゼロから始めてみたことを評価頂きたい、と。

仕事の方はまだ波に乗り切れていないし、車もまだ買ってないし、そんなことよりマンション買おうかとか、あまりまとまった方向性も出ていない新生活ですが、またボチボチこちらも更新していきますので、皆さま今後とも宜しくお願い致します。
[PR]

by kcchicago | 2013-01-13 20:00 | 自炊 | Comments(2)