<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 24日

見積依頼

本当は、この週末にディーラー巡りをしようと思っていたのですが、先週の木曜くらいから体調が思わしくなく、寝込むほどではないものの、積極的に試乗に行こうという感じでもなかったので、とりあえずウェブから見積依頼を数件出してみました。

最初はロータス・エリーゼ辺りかなと思っていたのですが、花粉症気味なのでオープンカーは止めにして、エキシージほど過激なものもいらないし、なるべく小型・軽量でMTのもの、特に運転して楽しそうなものを選んでみました。

駐車場も一応、目途はつきました。相場としては高いエリアに住んでいますが、探してみるとそれなりに出てくるものです。

結局、ティップネスもサボって、ずっと部屋にいますが、来週には見積も届いて試乗に行ける!と、いいなぁと思います・・・。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2013-02-24 15:52 | | Comments(2)
2013年 02月 18日

商売の不思議

仕事とは全く関係ないプライベートですが。

中抜きを恐れて直接、一次供給者とコンタクトするよりも、仲介業者を間に入れた方がサービスの値段が下がった、というお話。もちろん、仲介業者には報酬を払うんだけど、そんな報酬、簡単にペイするくらい安くなっている。

ボリューム・ディスカウント?が効く種類の取引ではないし、ネゴ力の差?なのかなぁ。何だか、とっても不思議な感じ。

まだインディケーションだけで、ダンしてないので、下駄を履くまでどうなるか分かりませんが、騙されてる?ってことは、ないよなぁ・・・?
[PR]

by kcchicago | 2013-02-18 22:34 | Days | Comments(0)
2013年 02月 17日

のんびりした週末

・土曜は朝一でティップネスに行く。通い始める前より体脂肪量が増えていることに愕然とするも、筋肉量も増えてたから、まあいいかと思う。

・マンション購入はあっさりと却下される。仕方ないから、先に車を買おうか。

・と思っていたところ、夜は超久々の自動車部飲み会。しかもフルメンバー揃うのは初めてじゃないか?後輩も含め、自分以外の全員が結婚していて、「家を建てる」という話もちらほら。危機感を新たにする(?)とともに、相変わらずのくるま話は参考になりましたよ。

・今朝は、ティップネス疲れと二日酔いのため、午前中は起きられず。午後から外出して、これまた超久々にビジネス書を二冊購入(うち一冊は漫画ですが)。店舗経営の本でも、コンセプトや考え方は大企業のビジネスに通じるものがあるように思える。規模に寄らず、ビジネスの基本は同じ、ってことですかね。

・モデルルーム再訪がなくなったせいで、実にのんびりした週末でしたが、不動産のことは一旦、忘れて、まずは駐車場を確保しようか。さて、どんな車を買おうか、楽しみです。o(^-^)o
[PR]

by kcchicago | 2013-02-17 18:17 | Days | Comments(0)
2013年 02月 11日

女子大生とタイ料理 再び

かなり昔にも同じようなタイトルで記事をupしましたが、本日は就活中の女子大生+精神科のお医者様、という組み合わせでタイ料理を食べに行ってきました。店はいつぞやとおんなじ。

直接当業界志望というわけではなかったので、語れることもそんなにはなかったのですが、4、5年前と比べても、就職活動はますます厳しくなってるんですね。4、5年前ですら、「自分が就職活動するのが、この時代でなくて良かった」と思ったものでしたが・・・。

そして、そういった中でも光るものを持っている学生、アピール点を持っている学生はアウトスタンディングできる。真面目ではあるけれど均質的で特徴のない学生の中で、積極性を持ち、それが故に実績を積んできた学生はやっぱり目立つものだな、と思います。今の就活における一般論として内定コレクターになる学生と、全く内定の取れない学生に二極分化すると言われてますが、それも分かるような気がする。

当時の自分は明らかに「真面目ではあるけれど均質的で特徴のない学生」のone of themだったかと思うと、改めて今の時代の厳しさをひしひしと感じるような気がしますね。まあ、「真面目ではあるけれど均質的で特徴のない学生」には、真面目さで他を圧倒して寄せ付けないくらい真面目であれ、そしてそれを証明してみせよ、ことなんでしょうけどね・・・。

一方で、企業側は企業側で、本当に採りたい学生は争奪戦になるから、採りたい学生を採ろうと思うと大変なんでしょうね。

まあ、今日会った学生さんは、話を聞く限り非常に良い就職活動が出来ているようだし、学生にそういう印象を与え、きちんと採用できる会社は良い会社なんだろうし、願わくば、うちもそういう会社の一つでありたいと思うのでした。
[PR]

by kcchicago | 2013-02-11 23:03 | Days | Comments(4)
2013年 02月 10日

999.9 二本目

e0024426_21432298.jpg
先月発注していた眼鏡をようやく取りに行ってきました。

999.9で作った二本目。正面から見るとシルバーのフレームでレンズを支えているように見えますが、実はフレームとは少しずれた位置で、ワイヤーでレンズを釣っているという凝ったデザイン。

新しい眼鏡をかけて、店舗を出た途端、あまりに世界がクリアに見えるので、ちょっと笑ってしまいました。

今までの眼鏡でも、日常生活に支障が出るほどではなかったのですが、今回新たに指摘されて初めて自覚した問題として、それなりに乱視が出てきているようで、これまでの眼鏡だと光っているものがボヤけてしまって仕方がなくなっていたのでした。ネオンサインや電光掲示板、信号が見づらい。そして、その結果として夜の運転が非常に危険なことになっていて、特に雨が降って、電灯の明かりが濡れた路面に反射するような状態になると、視界が全部キラキラに覆われて、さっぱり何も見えなくなる。

それが、今日は銀座のネオンサインも細部までくっきり見えて、世界が新鮮な感じに見えました。(鏡に映る自分の顔とか、そんなにはっきり見えなくてもいいよ、ってのもありますが・・・。_(^^;)ゞイヤー)

一方で、これまで右は素通しだったところに、新たに度を入れてもらったので、まだ少し慣れずにクラクラしていたりもします。ブルーライトカットも入れたので、それもどういう影響が出るか、ある意味楽しみです。

取りあえずは、しばらくこの眼鏡をかけて、慣れてくれば「運転もOK」ということで、そろそろ新たな相棒探しにも取り掛かろうかと思います!
[PR]

by kcchicago | 2013-02-10 21:54 | Days | Comments(0)
2013年 02月 09日

モデルルーム見学

初めてマンションのモデルルーム見学に行ってきた!

これまで何年間もネットで散々物件情報を見てきた中で良さそうだと思ったものを見に行ってきたので、実際なかなか良かった。

モデルルーム自体は、マンションの建設現場とは別に設置されていて、比較的広めの3LDKを再現したものだった。噂に聞くようなオプションてんこ盛りの目くらまし仕様ではなく、標準装備が中心で、それはそれで好印象。でも、再現されていたのは高めの部屋で「実際に買えそうな部屋は、こんなに広くないんだ」と自分に言い聞かせながらの見学。冷蔵庫を置くべき場所に観葉植物が置いてあったり、現実には本棚もどこかに置かなきゃいけないんだとか考えたりすると、いざ住もうとする部屋はモデルルームと比べると結構狭くなるんだろうな。

最初の説明自体は、積極的に売り込んでくるというより、こちらの反応を窺うといった感じで、バンバン向こうが喋るのではなく、こちらから積極的に質問していかないと情報を引き出せない感じではあったけど、途中から遠慮せずにバンバン聞いちゃった。「エレベーターのメーカーは?」とか、「周辺住民から建設反対運動はありませんでしたか?」とか、微妙な質問にもきちんと答えてくれました。

周辺環境については、土地勘のある場所で、スーパーやドラッグストア、公園や各種病院も徒歩圏内に揃っており、(今の自分にはあまり関係ないけど)小中学校の学区も評判の良いエリア。

予算もまあどうにか、といった感じ。

というわけで、一件目で早くも決めてしまってもいいような雰囲気なのだけど、最後にちょこっと現実に引き戻される。長期修繕計画についても教えてもらって、40年目の大規模修繕までの積立計画もきちんと作られていて、それはそれで良いことなのだけど、修繕積立金は10年目以降じりじりと上がっていって、40年目を迎える頃にはかなりの額になっている。管理費+修繕積立金+駐車場代で、「うげっ!( ̄□ ̄;)!!」という感じ。元々、不動産を買いたいと思っているのは、定年退職後に住む家がなかったら困るからということで、買うならそろそろ買ってしまわないとローンを払いきれなくなるから、というのがあって、予算に収まればローンは無理なく払えそうなのだけど、結局定年退職後にも月々それなりの負担額が残ってしまうのね。

まあ、そのこと自体はどの物件を買っても一緒だし、定年退職後に賃貸住宅に住んで賃料を払ったり、定年退職時に物件を新規購入してローンを払うケースに比べれば、老後の負担は全然軽そうだから、いいと言えばいいのかもしれないけど。

そう言えば、立体駐車場なのに駐車場代が安かったので、そこも聞いてみたけど、駐車場のメンテナンス費用はあくまで駐車場代だけで賄っていて、修繕積立金が流用されたり、逆に駐車場代を修繕積立金の補填にまわしたり、ということもないらしい。最近の車はドンドン幅広になっていってるけど、一番小さい区画でも1,850まで止められるそうなので、それは朗報。

今日のところは「じっくり考えます。」と言って帰ってきたけど、「来週は資金計画の話をしましょう。」とか言われてるし、気付いたら来週さくっと契約してしまいそうな自分が怖い。完成間近の物件なので、今、決めてしまえば桜の季節には入居できそう、というのも大きいんだよな。

ところで、マンションとは何の関係もありませんが、今日から花粉って飛んでるよね?明らかに鼻がムズムズグジュグジュし始めてきた。しばらく辛い時期が続きますな・・・。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2013-02-09 22:54 | Days | Comments(0)
2013年 02月 03日

飛行機好き?

先週の土曜は朝から飛行機乗って札幌行って
日曜の朝4時近くまで飲んで、午前中の飛行機で東京に戻って
部屋に帰って荷物をまとめたら、日曜の夜から出張で
行程6泊のうち3泊が機内泊で
昨日の夕方、東京に戻ってきたと思ったら
今日は朝から飛行機で関西往復。

どれだけ飛行機好きやねん?って話ですよ。

出張中にこの話をしたら、若手某氏に「男子校ノリですね!? o(^-^)o」と、楽しげに突っ込まれてしまいました。

ちょっと疲れたけど、次の3連休はあまり予定を入れていないので、少しのんびりしようか・・・。
[PR]

by kcchicago | 2013-02-03 20:59 | Days | Comments(0)