それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 30日

電子レンジ用タジン鍋

随分と前に「自炊」カテゴリを設けたものの、自分でやる料理と言えば相変わらず「○○の素」を買ってきて、大量の油とともに肉と野菜を混ぜるだけ、といった状態。

今日は、体調も良くなかったので何となく休みを取ったのだけど、夜も食事に出かける気にはならなかったし、でも「油っぽいのはなぁ」という感じだったので、長崎時代に購入したまま使わずにいた電子レンジ用のタジン鍋を引っ張り出してみました。

写真はないんだけど、野菜炒め用に切り分けられた野菜と豚肉を並べて、塩コショウを振りかけて電子レンジにかけるだけで、まともに食べられるものに仕上がったので、簡単すぎてちょっと笑ってしまいました。油も全く使わずに済んだし、これは思ったより便利ですね。

付属のレシピを見ただけでも、それなりに色んな料理ができそうだし、もうちょっと使ってみようか。そう言えば、電子レンジのオーブン機能って、一回も使ったことないな・・・。
[PR]

by kcchicago | 2014-01-30 20:31 | 自炊 | Comments(0)
2014年 01月 26日

宮ヶ瀬~道志~大垂水

e0024426_21333584.jpg
さて、日曜日です。

昨日の土曜は、予報ほど暖かくはなかったものの絶好のドライブ日和だったのに、最近にしては珍しい休日出勤のために一日が潰れてしまいました。その代わりと言っては難ですが、本日は予報では崩れると言われていたにもかかわらず、起きたら既に雨は上がっており、しかも暖かい!というわけで、早速出撃です。

しかし!最近の定番コースである皇居から甲州街道に入ろうとしたら、東京マラソン?ですかね。何かしらの大会のために甲州街道は通行止め。本当は奥多摩に行こうと思っていたけど、そこから赤坂御用地の脇を抜けて246に出てしまったので、いつもの宮ヶ瀬に行くことにしました。

e0024426_21412280.jpg
サクッと、宮ヶ瀬湖半エリアへ到着。いつもであれば鳥居原園の無料駐車場に停めるところ、今日はこちらで食事を取ろうと思って、有料駐車場へ。

e0024426_21445971.jpg
ちょくちょく覘いているやみどの管理人さん御推奨のびんずるで食事しました。料理の写真は撮らなかったけど、フォレスト・ポークソテーが美味しかったです。すごく雰囲気のあるログハウスの前では看板犬のお出迎えもあり、なかなか良いお店でした。冒頭の写真も、このお店のものです。

e0024426_21482621.jpg
食事の後は展望の丘。高さはそれほどでもないのですが、ここに上がって来る階段が急勾配で、息が切れました。(^^;)

e0024426_21511425.jpg
行きが切れつつも、今日のこの暖かさを逃すと、あと一ヶ月半は走れないと思い、道の駅どうしまで走ってみました。ほっと一息、甘酒を一杯。知らなかったのですが、甘酒って原料によってはアルコールを含まないものもあるんですね。って言うか、その方が普通なのか?

さすがに山伏峠に挑む気にはならなかったので、ここで折り返すも、r76からR20に出て、大垂水峠へ。この辺りで、真っ暗な雲の下、ポツっポツっとウィンドウに水滴が付き始めたので、雲のない方ない方へと走り続け、途中新しくできた道に迷い込んだり、尾根幹線の渋滞にはまったりしながら、最後はいつも通り多摩川沿いを下って、羽田空港脇を抜けて、湾岸から帰宅しました。

この暖かさの中、花粉も飛んでおらず、本日は最高のドライブ日和でした。バナ坊に乗り始めてから一番楽しかったかも。一方で、夕方からは急速に冷え始めて、ドライブ終わりに幌を張る頃には、完全に手もかじかんでいて、落差の激しい一日でもありました。

あと、今日は途中で二台ほど見知らぬSEVENとすれ違ったのですが、どちらの機会とも、お互いに笑顔で手を振り合って、こういうささやかなコミュニケーションを楽しめるのも、SEVENならではですね。ヾ(≧▽≦)ノ

来週はサーキット走行!早速、次の週末が楽しみです。(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2014-01-26 22:02 | Caterham | Comments(0)
2014年 01月 19日

街中ぐるぐる100km

e0024426_20442375.jpg
昨日、無事にオイル交換を終えて、慣らしも終了。というわけで、今日からエンジン回し放題です。

と言っても、これまで3,000回転で縛っていたのが3,500回転になったくらいですが。まあ、街中ならそれ以上回すこともありませんからね・・・。

で、出撃した時は遠乗りしようかと思っていたのですが、あまりの寒さに一気に萎えて、街中をグルグルすることに方針変更。まずは東京タワー近辺から攻めてみました。

e0024426_204775.jpg
そして、内堀通りから東京ドームシティ。

で、巣鴨を抜けて17号を北上。高島平から笹目通りに入って、今度は南下。成城の住宅街を通り抜けて、多摩川を渡ったら多摩川沿いをまた南下。

e0024426_20495048.jpg
15号まで出たところで帰宅方向へ。信号待ちからの一枚。今日は寒さが厳しかったものの、ずっと青空が綺麗でとっても気持ち良かったです。すれ違うオープンカーが皆、屋根を閉めていたのがもったいない。

e0024426_20515783.jpg
最後はいつものオープンカフェ()で食事。いや本当に寒かった・・・。

あっさり3時間ほどで帰って来たのですが、あんまり渋滞にはまることもなく、青空の下を駆け抜けた気持ちの良い日曜の朝でした。
[PR]

by kcchicago | 2014-01-19 20:54 | Caterham | Comments(0)
2014年 01月 19日

オイル交換とクラブ新年会

土曜日は、バナ坊のオイル交換に行ってきました。

今回はいつものSHOPではなく、整備工場の方にお邪魔したのですが、初めて行く道で、幹線通りの渋滞にはまり、裏道にはまり、予約時間を少し過ぎての到着となり、やや焦ったものの、オイル交換は無事に完了。そして今回、初めて伺ったのですが、実は来月から整備工場は規模を拡大して別の場所に移転になるそうな。SHOPのブログを見てても、エクシージSやら高そうな特別車がバンバン売れてますもんね。

そして、急いで帰宅してバナ坊を駐車場に置いてから、今度は池袋で開催されたSHOPの新年会にお邪魔してきました。

知ってる人は誰もいないし、常連で輪が出来てたら入りづらいかもな、なんて思いながら行ったのですが、同席の皆さんが良い方ばかりで、二時間あっという間に楽しめました。皆さん、エリーゼやセブンに乗っているのですが、奥さんや彼女連れの方が非常に多く、同乗者の理解を得るのに非常に苦労されているようでした・・・。(^^;) セブンのためにガレージ付きの家を建てたなんて話も聞けて、面白かったです。

そして、途中で行われたジャンケン大会で、よく読む雑誌の購読一年分が当たりました!その雑誌の編集長の方も来られていたのですね。これで参加費の元が取れてしまいました。新年早々、運を使い果たしたような気もしますが。

クラブのイベントも多々あるようなので、今後ちょこちょこ楽しんでいこうと思います!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2014-01-19 20:43 | Caterham | Comments(0)
2014年 01月 17日

ゲリラ飲み会

今日は、あまりに早くに仕事が終わりそうだったので、定時間際に飲み会のお誘いメールを知り合いに送ってみたのですが、急な呼び出しにも関わらず、結構な人数の皆さんに御参加頂いて、平日ながら楽しい飲み会の夜でした。

でも、この年代になると、子育て話は当然のことながら、家建てた話とか、そういった話題が出てくるんですね。人生何周も遅れてるような気がしないでもないですが、今年は頑張っていきたいと思います!(`・ω・´)

本日ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!
[PR]

by kcchicago | 2014-01-17 00:17 | Days | Comments(0)
2014年 01月 13日

サーキット走行会申込み

SHOPに連絡したところ、さすがにオイル交換は、今日の今日は空いていないようでしたが、代わりに(?)サーキット走行会の申込みをしました。

富士スピードウェイで、本気走りではなく、走り初めみたいな雰囲気らしいですが、30分×2本なので、きっとお腹いっぱい走れることでしょう。楽しみです。o(^ー^)o

オイル交換自体は、土曜日になったので、本日はバナ坊には乗らずに、近所をフラフラ散歩しています。こういうのんびりした休日も良いですね。
[PR]

by kcchicago | 2014-01-13 12:50 | Caterham | Comments(0)
2014年 01月 12日

1,500km到達

e0024426_2232835.jpg
気付けば、いつも同じ角度からの写真だな。。。

今朝は荷物が届くのを待っていたので、荷物が届いて、風呂に入って、昼食取って、のんびりしてから昼過ぎに出撃。

時間も遅かったし、相変わらず寒いしで、結局いつもの宮ヶ瀬にちょこっと立ち寄って、すぐに引き返すだけのドライブに。でも、それだと1,500kmに数十kmほど足りなさそうだったので、途中で多摩川沿いを下って、羽田空港を抜けて、湾岸回りで帰宅。

これで、ようやく走行距離が慣らしの目安にしていた1,500kmに到達しました!ヾ(≧▽≦)ノ

明日でも空いてるようなら、SHOPに持ってってオイル交換してもらおう。そうすればエンジン回し放題だ!
[PR]

by kcchicago | 2014-01-12 22:06 | Caterham | Comments(0)
2014年 01月 12日

自動車部OB会

昨日は、もう何年振りになるのか、学生時代の自動車部OB会に参加してきました。

寒かったので少し悩みましたが、ここはやはり「自動車部」なので、バナ坊で突撃することにしました。

写真は全く撮らなかったけど、ガレージの様子は昔と大きくは変わらなかったようです。相変わらずの緑色のバラックで、外観だけ見ると、そこだけ時が止まったようでした。

一方で、大学のキャンパス自体は見違えるように綺麗になっていて、そのギャップは確かに大きな問題になり得るのかもな、とは思いましたが、現在の部の主力である年次の学生さんたちは、皆、非常にしっかりしていいて、期待の持てるところではあります。

一次会終了後は、年次の近いメンバーで、別のOBに会いに二次会へ。バナ坊の助手席に乗ってもらった人たちには概ね好評だったようです。(皆さん、助手席に座ることはできるのに、「降りられない」と言ってもがいていましたが)。

焼き鳥屋でウーロン茶を飲みながら、昔話に花を咲かせて、また夜道をオープンで激走して帰宅。あと一回、長めのドライブに出たら、ようやく慣らし終了になりそうです!

p.s. 今回は自分では写真を撮ってませんが、Facebookにタグ付けされた写真がどんどんupされてますので、FBでつながっている方は、そちらをご覧頂けると幸いです。
[PR]

by kcchicago | 2014-01-12 09:55 | Caterham | Comments(0)
2014年 01月 05日

結局

昨日も今日も

午前中ティップネスに行く。
昼食取って帰宅。
風呂&洗濯。
あまりにも疲れているので「ちょっと一時間」と思って横になる。
夕方までぐっすり。
寒くてドライブ行く気なくす。

ということで、全く走行距離伸びず。まあ、義務じゃないんで自分のペースで行こうか。今月来月はあまり乗らないかもしれんけど。

どうでもいい話ですが、昼食に入ったお店に家族連れがいて、その母親が「お母さん、お店の中なんだから静かにしてよ。」と3歳くらいの娘さんにたしなめられていた。帰りがけの裏路地で別の家族連れを見かけたとき、その母親が「お母さん、赤信号渡っちゃだめでしょ。」と10歳くらいの娘さんにたしなめられていた。子供への躾が行き届いているからこそなんだろうけど、いつも理想の親でいないといけないというのも辛いところですな。

さてさて、明日から久々のお仕事ですが、まともに社会復帰できるんだろうか・・・。
[PR]

by kcchicago | 2014-01-05 23:16 | Days | Comments(0)
2014年 01月 03日

走り初め二日目 房総半島300km

e0024426_2112206.jpg
サクッと富津岬。

昨日あんなことを書いておきながら、この体たらく。_(^^;)ゞイヤー
確かに疲れはたまっているような気がするけど、何故か目覚ましよりも早く6時過ぎに目覚めたので、ちゃちゃっと風呂入って洗濯して、いつもの通り出撃。

昨日、幌をかければ寒さは平気だということに気がついたので、高速を試してみたかったんですよね。でも、中央や東名に乗っちゃうと戻ってくるときにUターンラッシュとぶつかりそうだし、わざわざ寒い方には行きたくないし、ということで、アクアラインに行ってみよう、と。

でも、結局アクアラインも海ほたる入口出口渋滞で、80km/hまでしか出せませんでした。まあ、アクアラインは80km/h制限なので、それで何もおかしくはないのですが。

そしてせっかく木更津側に来たので、ちょっと房総半島をドライブ。アウトレットにも寄ってみたかったのですが、初売りセールで激混みしてそうなので、避けてしまいました。

e0024426_21174215.jpg
そして富津岬に立ち寄ったからには外せない穴子天丼。写真では伝わらないかもしれないけど、本当にとんでもない大きさなんです。これ。器の直径は軽く20cmを超えてるし。何軒か並びであるお店の中で、ここしか開いてなかったので、お店のキャパに対してものすごい数のお客さんが来てて、大繁盛でした。

e0024426_21205516.jpg
お店の前のベンチの下に黒ニャンコがいて、写真を撮っていたら足元に近寄ってきてくれたのですが、残念ながら餌になるものは何も持ってなかったので、ごめんなさいな感じ。

その後、少し内房を下ってから、r34(すごい良い道だった!)で外房へ抜け、海沿いを走るも、九十九里で道を間違えて住宅街の中の狭い道を延々と通って疲労困憊、やる気を失ったためにそこから内陸へ取って返し、東金、八街、富里、成田、印西、船橋と、千葉内陸部をウロウロしながら帰ってきました。ちょっとだけ千葉県内の市の位置関係が分かったような気がします。

というわけで、気付けば今日も10時間300km以上走ってました。明日・明後日は(恐らく)ティップネスに行くと思うので、走行距離はそんなに伸ばせそうにありませんが、それでも残り二日で200kmを割り込んだので、連休中の1,500km達成&慣らし終了が見えてきました!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2014-01-03 21:29 | Caterham | Comments(0)