それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 25日

奥多摩~塩山~山中湖~宮ヶ瀬

出発はやや遅めでしたが、お腹いっぱい走ってきました。

まずは、いつもの通り霞ヶ関を通り、皇居の側から甲州街道へ。そして、いつもなら外苑西通りから靖国通りへ抜けるところを本日はそのまま甲州街道をひた走る。

途中、新奥多摩街道へ入るところで間違った列に並んで無駄に渋滞の中で時間を過ごしてしまったけど、無事に奥多摩湖の駐車場へ到着。ところで、途中のファミマで雀からの可愛いコンタクトを受けながら、実は初めてのコンビニ・コーヒーを飲んでいたのだけど、あれが100円で飲めるならカフェもうかうかしていられないね。コンビニ恐るべし。

e0024426_23233086.jpg
今日はいつにも増してバイクの台数がすごかった。
時間は既に2時を回っていたので昼食でもと思ったけど、フレンチドッグか味噌煮込みおでんしかなかったので、そのまま道の駅たばやままでかっ飛んで行って遅めのランチ。

まだ折り返すには早いし、奥多摩周遊や上野原丹波山線、松姫峠辺りはあまり走る気がしなかったので、久々にR411大菩薩ラインをそのまま西へ抜けることに。

塩山までの道は、風がキツかったけど、ものすごく楽しかった。R411の特に西側下りは工事で道が整備されて以降、飛ばすと無茶苦茶スピードが乗り過ぎるので、あまり飛ばさずに鼻歌交じりで駆け下っていくくらいでちょうどいいね。

そして、塩山を抜けてR20に出たら、ちょこっとだけ西進して、御坂みちから富士五湖方面へ。河口湖は横目に見ながらスルーする感じで山中湖へ。

e0024426_23322537.jpg
時間は既に6時前。逆光気味なれど、富士山とのツーショット!

山中湖を時計回りに一周半して、帰りは道志みちへ。何と言うか、この時間に道志みちを走る人は皆さん慣れていますね。真っ暗な山道の中、総計20台くらいは連なっていたと思うのですが、ヘアピンでも急坂でも、誰も詰まることなく全員が一定のペースを保ちながら走り続けていく。

e0024426_233542100.jpg
道志みちをr64で離脱して、宮ヶ瀬の駐車場へ。この時点で8時頃かな。駐車場は人影もなく、周囲は本当に真っ暗。

その後、溝の口に寄ってラーメンを食いつつ、R246激走で帰宅。

距離は250kmほどでしたが、10時間以上走ってお腹いっぱいでした。
[PR]

by kcchicago | 2014-05-25 23:38 | Caterham | Comments(0)
2014年 05月 24日

Android バージョンアップ

今さらこんなこと書くと、いかにも時代について行っていないと思われそうですが・・・。

「最近、スマホでmixiが見れなくなったな。」と気付き、「きっとmixi側でアプリのバージョンアップでもしたんだろう。」と思って放ってたのですが、PCからログインして情報を見ても特にそんな事を書いてはおらず、ヘルプを見ていくと、「アプリはAndroid 2.2以上に対応しています。」との注意書きあり。

「あら?(´・ω・`)」と思って、自分のスマホを確認してみたら、思いっきり「Android 2.1」でした。しかも、バージョンアップ情報を検索したら、2011年6月には関連情報が出されていました。自分が今のスマホを買ってから3ヵ月後には出てたのね。全く知りませんでした・・・。

でも、そこからまた右往左往してて、バージョンアップ情報を見ても、「端末側だけの操作ではアップデートできないから、docomoショップへ行け。」と無情な表示。

金曜日に定時上がりをして駅前のdocomoショップに行ったら、「お客様のバージョンでは、docomoショップでの作業はできず、一旦お預かりしてデータを全て初期化したうえで、センターでバージョンアップして後日お返しになります。」とのこと。その間、代替のスマホを貸してくれるそうだけど、その前にデータのバックアップが必要になり、そのためにはバックアップ用のアプリをダウンロードする必要がある・・・。

さすがに、docomoショップの営業時間内に終わりそうになかったので、一旦帰宅してから自分でデータ保存作業をすることに。

で、今日は午前中から大苦戦。まずバックアップ用アプリをダウンロードしようと思って、docomoのページへ行ったら、「Google Playからダウンロードせよ。」と。で、「Googleなんて、アカウントもパスワードも覚えてねぇよ!ヽ(`Д´)ノ」と思いつつも再設定して、何とかアプリをダウンロードしてバックアップを取ろうとしたら・・・


「お客様の端末では、このアプリは使用できません。」


馬鹿にしてんのかーーー!ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸


思わず端末を床に叩きつけそうになったけど、どうしようかと改めてバージョンアップ情報をよく見たら、PCと接続すれば、そもそもdocomoショップに行かなくてもバージョンアップできる?と思い、あれやこれや。

案の定というか、アップグレード・ツールとUSBドライバのインストールに苦戦し、何度かPCを再起動させたりしながらも、先ほどようやく無事にAndroidのバージョンアップを終えることができました。こんなお天気の日に部屋にこもって達成感いっぱい。

まあ、一応これで

・mixiは見られるようになったし
・Facebookもブラウザではなく、アプリから見られるようになったし
・タッチパネルの操作感度も良くなったようだし
・何よりSDカードにアプリを保存できるようになった!?

本体メモリがほとんどないから「何もアプリをダウンロードできないよ。(´・ω・`)」と思ってたのが改善されたようです。試してないけど。

そろそろ買い替え時かな?と思っていたスマホですが、これで当面の問題は解消されてしまいました。最新のものはもっと使い勝手が良いのかもしれないけど、当座の不便は感じていないので、もうしばらくこれで行ってみようかと思います。

でも、疲れた。こういう情報はこまめに確認して対応しとかないと、後回しにするのは良くないですね・・・。
[PR]

by kcchicago | 2014-05-24 17:04 | Days | Comments(0)
2014年 05月 23日

みなとみらい往復

仕事をサクッと定時で上がって、一旦部屋に帰ってまったりした後に、平日夜ドラでみなとみらい往復、二時間弱のドライブに行ってきた。

昼間は大分暑くなってきたけど、この時間帯は涼しい空気が心地よくて、オープンが気持ち良いね。

みなとみらいの辺りは、かつて開発中の頃に夜ドラしてたイメージしかなかったけど、今やかなり隅々まで開発されきった感があるね。瑞穂ふ頭側からR15に出られる道があるとは知らなんだ。

夜中に暴走トラックに背後につかれると、踏みつぶされるんじゃないかと気が気じゃないけど、やっぱり夜ドラは止められませんな。('-'*)
[PR]

by kcchicago | 2014-05-23 23:13 | Caterham | Comments(0)
2014年 05月 18日

猫の集会所

e0024426_20494536.jpg
休憩してたら、一匹、

e0024426_20502514.jpg
二匹。

e0024426_20505698.jpg
ファミマの駐車場なんですがね。(^^;)
誰かが餌をあげているのか、相当近づいて写真を撮っても警戒心なく寛いでいました。

e0024426_20533752.jpg
そして、本日導入の新兵器フードバッグ。
要は幌を入れるための袋ですね。普段はトランクスペースに入れているのですが、いずれツーリングに出かけるときのことを考えると、できるだけトランクスペースは空けておくに越したことはない、というわけで、先日発注していたものをショップに取りに行ってきました。

今日は、距離はせいぜい100km程度でしたが、都心から埼玉、練馬、お台場と丸一日中走りまわって、それなりにお腹いっぱいな一日でした。キャップをかぶって長袖シャツを着ていたのですが、肌が露出していた手首は真っ赤になっています。早くも初夏の気配ですね・・・。
[PR]

by kcchicago | 2014-05-18 20:59 | Caterham | Comments(0)
2014年 05月 11日

週末のお散歩

e0024426_2303372.jpg
日にちは前後するけれど、土曜日は近所の運河沿いをぶらっと散歩。スタバのコーヒー片手に運河沿い往復5kmほどの道のりを一時間半かけてのんびり歩いてきました。

家族連れや、犬の散歩してる人や、たまに釣りをしている人なんかも。都心にほど近いのに、駅からは多少歩くせいか、たまらなくのんびりしたこの雰囲気が大好きです。
[PR]

by kcchicago | 2014-05-11 23:03 | Days | Comments(0)
2014年 05月 11日

日曜午後の奥多摩ドライブ

そもそも人一倍体力がないのに海外出張&連日の肉体労働は無理があったようで、金曜日は疲労困憊で休暇を取り一日中寝ていたにもかかわらず、土曜日も満足に動けない状態で無為に過ごし、今日こそは!と思っていたのにドライブに出かけられたのは、ようやく午後になってからでした・・・。

というわけで、時間短縮のために首都高から中央道に乗ってワープ。屋根は開けてサイドスクリーンは着けて、という状態で100km/h弱での巡航がちょうど気持ち良いくらい。走っている最中に気づいたけど、高速に乗るとスピードメーターが利かなくなるんだろうか?20km/hから100km/hの範囲で針がブレるブレる。速度を測るセンサーが高速道路の風圧に負けているのか?普通の車ならそんなことは考え難いけど、バナ坊ならあり得るかもしれないと感じる辺りがおバカなところ。でも、両側が壁で覆われている圏央道ではその症状は全く出なかったので、風圧や風の影響は否定しきれないなぁ。

そう言えば、八王JCTから圏央道に乗ったのも初めてでした。いつも奥多摩や五日市は下道で行っちゃうもんね。でも、圏央道はとても綺麗に整備されていて走りやすい道でした。

日の出ICから本当は梅ヶ谷峠に行きたかったのに、あっさり道を間違えてR411に入っちゃったので諦めてそのまま奥多摩へ。あまりの暑さに途中のセブンイレブンでアイス休憩をはさみながら、一気に道の駅たばやままで。

e0024426_22384489.jpg
我ながら構図がいつも変わらない。出発が2時過ぎだったので、この時点で既に夕方4時半くらいです。

e0024426_22395669.jpg
写真だと分かりづらいけど、道の駅から川をはさんで対岸の山の上に天守閣のようなものが!?( ̄□ ̄;)!!何じゃいな?と思って検索してみたら、こんなものが見つかりました。お城にして滑り台?ローラー滑り台があるのは知ってましたが、こんなことになっているとは・・・

e0024426_22464123.jpg
あと、この道の駅には温泉も併設されているんですね。左手前の幟に「のめこい湯」と書いてありますが、駐車場にはものすごい数の車が止まっていたので、結構な数のお客さんが入湯されているのではないかと思います。自分はドライブ中に温泉に入ると帰りの体力がなくなってしまうような気がして、温泉目的以外のときはパスしてしまうのですが、たまには入ってみてもいいかもしれませんね。

道の駅は滞在時間10分程度で後にして、今川峠⇒小菅村を経由して、奥多摩周遊道路へ。

e0024426_2249197.jpg
月夜見第一駐車場。この時点で5時半くらいかな?頑張って駆けあがってみたのですが、バイク軍団に煽られまくり&抜かされまくりでした。(-"-;)

この後はr76や牧馬峠を越えようかと思ったものの力尽きて、大人しく甲州街道で帰ろうとしたものの今度は遅い車に引っ掛かり、ということで迷走しながら厚木に出て、R246をひたすら皇居までひた走り何故か東京タワー見物までして帰ってきました。

走行距離約250km。久々に走った実感のあるドライブでした。しかし、今日くらいの気温だと早、日中は暑くて大変、夜の方が気持ち良い感じ。なかなか良い時期を捉えるのが難しい車ですね・・・。(^^;)
[PR]

by kcchicago | 2014-05-11 22:59 | Caterham | Comments(0)
2014年 05月 06日

GW最終日

最終日にして唯一の休日だけど、これまでは日曜帰国→月曜出社のパターンが多かったので、一日でもインターバルがあって助かった。

朝は一旦9時半に目が覚めたものの、時差ボケ&寝不足&機内で変な姿勢で寝てたことによる筋肉痛?で身体の節々が痛くて起き上がれず、11時頃にようやくベッドを這い出して、食事と洗濯と掃除を終えたら、もう昼過ぎ。

そして一歩外に出たら寒い!(>_<)

あまりの寒さにバナ坊でのお出かけは一瞬にして諦め、代わりと言っては難ですが、出張中に通知書が手許に届いていた自動車税を支払ってきました。痛くないと言えば嘘になるけど、まあテンロクだから税金も安いですわな。

夕方から改めて散歩。既に真っ暗になりつつあるにもかかわらず、湾岸食堂の近くでモデルさんがスチール撮影をやってるわ、と思ってたら、よく分からないけどスタジオが近くにあるんですね。縦目のメルセデスも止まってたので、昔のNAVI的な写真でしょうかね?

それから田町の駅前に出て夕食を取ってから帰宅。

ほとんど何もしない一日だけど、良い休息になりました。明日から三日間はまた肉体労働に従事することがほぼ確定しているので、次の週末まで気合いを入れて頑張ります!(`・ω・´) その次はまた出張になるかもしれんけど・・・。(´・ω・`)
[PR]

by kcchicago | 2014-05-06 21:33 | Days | Comments(0)
2014年 05月 05日

予定を少し繰り上げて

本日無事に帰国しました。

GWを完全にぶっ潰す予定だったはずが一日だけは休めるようになりました。どうせ時差ボケで起きられないような気もしますが、昼からでもドライブに行きましょうか。奥多摩から宮ヶ瀬辺りに抜けて走りきる体力があれば・・・。
[PR]

by kcchicago | 2014-05-05 22:59 | Days | Comments(0)