それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 18日

洗車・ビフカツ・ティップネス

e0024426_2026035.jpg
性格がズボラなもので、滅多に洗車しないのですが、昨日あまりにヤビツ峠でドロドロになり過ぎたために、朝一から近場のコイン洗車場に行ってきました。

「こんな寒い朝に洗車かよ~」と思いましたが、コイン洗車場は満杯でした。世の中の車好きなお父さんたちを舐めてはいけません。超高級外車をお金持ちそうなおじさんが、泡にまみれながらせっせと洗っていました。

その後は、一旦帰宅してケータ氏を駐車場に放り込んで、ダッシュでクリーニング屋に寄って、受け取ったシャツ類はコインロッカーにこれまた放り込んで、その足で一気に西大島まで。

e0024426_2029364.jpg
この美味さが写真で伝わるだろうか。そもそも関東では、ビフカツにお目にかかる機会自体が稀な気がしますが、ここのビフカツは絶品でした。肉自体はすごく分厚くカットされているのですが、とっても柔らかくて、サクッとした衣とよく合って、一瞬で平らげてしまいました。付け合わせのポテトサラダも美味しかったです。

その後、アリオの中をブラっとしてから自宅方面に戻り、コインロッカーの荷物をピックアップしてから自宅でまったり。一息ついたら「食ったんだから、動かなきゃ!」と二日続けてのティップネスに行ってきました。何でも、二年間通い続けた人には特別会員証が発行されるようで、裏がシルバーになってカッコ良くなりました。(^^)v

去年のあの惨状を「通っていた」と表現できるのかどうかは微妙ですが…。

しかし、書いてみるとこれだけのことで一日終わってしまいましたね。何かする度にいちいち自宅に戻っているから時間を食われてるんでしょうけど。

それはそれとして、この週末は土日とも思い切りリフレッシュできました。まあ明日から一週間、頑張りましょう!
[PR]

by kcchicago | 2015-01-18 20:37 | Caterham | Comments(0)
2015年 01月 17日

俺の名は、蘭次郎。

e0024426_23153637.jpg
さて、記念すべき写真です。

こいつの名は蘭次郎。TOSHIBAのロボットクリーナーであるトルネオROBOです。

何が記念すべき写真なのかと言うと、始動3か月目にして、初めて蘭次郎が自力でホームまで帰り着いた!その記念です。

部屋のセッティングの仕方が悪いのでしょうが、障害物を全部除けて、椅子もテーブルに上げてやっても、自分自身のコードに絡まったり、ラグを乗り越えられなかったり、ここしばらくは家に帰ると毎回ダイニングセットの下にうずくまっていたりと、なかなかお茶目なヤツだったのです。

いつもは端っこの部屋から家中を掃除させようと頑張っていたのですが、恐らくそれが間違いなのだろうとホームをリビングに移し、コードも物理的に引っかからないようにし、椅子もすべてテーブルに上げて、その他の障害物もすべて排除し、微妙に波打っていたラグも綺麗に水平にして、そのうえでスイッチをオンにして外出してみました。

毎日、蘭次郎が家のどこでスタックしているのか探すのが楽しみだったのですが、初めて自力でホームに帰っているのを見ることができて感無量です。

「ロボットクリーナーを買うと、ロボットクリーナーに掃除させるために、必死でモノを片付けるようになるから、部屋が綺麗になるよ。」というのは、よく言われることですが、本当にそうですね。今後も蘭次郎がストレスなく掃除できるように、部屋を綺麗に保つようにします…
[PR]

by kcchicago | 2015-01-17 23:24 | Days | Comments(0)
2015年 01月 17日

宮ケ瀬~ヤビツ峠

e0024426_2246496.jpg
いつもの宮ケ瀬です。ジムに行くか、ドライブに行くか、3秒だけ迷ってドライブに来ました。

いつもは246を使っていくのですが、今日はパッと行って、パッと帰ってきたかったので、首都高湾岸線から保土ヶ谷バイパスを使ってワープしました。この季節にオープンで高速!?と思われるかもしれませんが、ヒーターが効いているから下半身は暖かいし、陽が照っていればそれなりに平気でした。むしろ、頭寒足熱の典型で快適なくらい。ただ、調子に乗って飛ばしていると、途中から上腕部分が痺れて感覚がなくなってきたので、途中からは大人しくなりましたが。

e0024426_22504433.jpg
宮ケ瀬湖の北岸の道を通ってきたのですが、特に路面凍結もなく、ここまでは快適な道のりでした。

e0024426_22522160.jpg
昼飯時だったので、やみどに紹介されていた興福順に来ました。

こういう、ちょっと郊外にある台湾料理屋って、どこでも異常なボリュームで出てきそうなイメージがありますが、ラーメンと丼ものの定食は、ラーメンと丼ものの両方が一人前ずつ出てくるようなので、それは避けて青椒肉絲の定食にしました。

e0024426_2257157.jpg
写真ではうまく伝わらないのですが、青椒肉絲は間違いなく3~4人前はあります。

e0024426_22581371.jpg
後から出てきた唐揚げ。これも定食に込みです。「たった二個かよ?」と思われるかもしれませんが、これ一個がタバコひと箱くらいの大きさです…。

当然食べきれなかったのですが、「持ち帰りたい!」とアピールしたら、持ち帰り用のパックを頂けました。あと、上記したラーメンと丼ものの定食を後から来た団体さんが頼んでいましたが、ラーメンと丼もの各々が確実に2~3人前分くらいありそうでした。誰があれ全部食えるんだよ…

e0024426_23225100.jpg
再び鳥居原園。少し車の台数が減って、穏やかです。

帰り道は、何年ぶりになるかわからないヤビツ峠を通りました。この季節どうかな?と思いましたが、北面の道路で路肩に雪が残っているくらいで、路面自体は無事に走れました。雪解け水と融雪剤でケータ氏はぐちゃぐちゃになりましたが。

e0024426_2345781.jpg
これまた何年ぶりになるかわからない菜の花台。雲が出てきて、この後ちょっとだけ雨に降られましたが、景色はそれでも壮観でした。

帰り道は、秦野中井から東名。往復とも高速を使うのは、何とも自分らしくありませんが、移動のための移動で時間をつぶすのもバカバカしい気がするので、これからはもう少し高速を多用していこうかと思います。

青椒肉絲の食べ過ぎで膨らんだ腹を何とかすべく、家に帰ってから、改めてジムに行きました。午前中から昼過ぎまでの短時間のドライブでしたが、目いっぱい走ったような気がします。
[PR]

by kcchicago | 2015-01-17 23:10 | Caterham | Comments(2)
2015年 01月 12日

SEVEN250ラスト!!

そっくりさんですね。^^

SEVEN250は、以前の Roadsport 200と基本的には同じなので、グレードも同じですね。細かな装備はより気合が入っているようですが。

何となく、話を振られたような気がするので、リンクを貼っておきます。(笑)
[PR]

by kcchicago | 2015-01-12 20:57 | Caterham | Comments(0)
2015年 01月 12日

京浜島つばさ公園

e0024426_205555.jpg
相変わらず、とんでもない寒さが続きますが、本日は午前中ちょこっと京浜島つばさ公園へ行ってきました。

土曜日に12ヶ月点検に持っていき、特に不具合もなく絶好調なケータ氏。しかし、ドライバーが寒さにくじけ気味。本当は、今朝も洗車するつもりだったのですが、起きた時の寒さにあえなく断念。ドライブに行こうと思って、お台場からゲートブリッジを渡るも、海沿いの寒さに負けて引き返し。結局、京浜島から飛行機見学。

e0024426_2091321.jpg
携帯を変えたら、妙に写真が綺麗になりましたね。点検の時にホイールを磨いてもらったので、ピカピカです。

ドライブは一時間ちょっとで終え、一旦、帰宅した後は珍しくスポーツ観戦。

e0024426_20111744.jpg
e0024426_20114176.jpg
秩父宮でラグビー観戦。観客席は陽の当たる方は満席に近く、日陰はガラガラ。日向でも寒かったけど、応援していたチームが勝って良かったです。

その後は、二日続けてのジム。毎年何故か一月だけは真面目にジムに通っていますが、暑さ寒さや出張続きの不規則な生活に負けない身体を作りたいと思います!

とは言え、早くもう少し暖かくならんかな…。
[PR]

by kcchicago | 2015-01-12 20:30 | Caterham | Comments(0)
2015年 01月 04日

スマホ買い替え

明けましておめでとうございます。

特に心機一転というわけでもありませんが、4年振りにスマホを買い替えました。

最近はドコモでもiPhoneが出ていますが、おサイフケータイ(特にSuica)を使いたかったので、アンドロイドにしました。

だけど…。

4年前にガラケーからスマホに買い替えた時は、意外と戸惑うこともなく、直感的にサクサク操作に馴染めたのですが、新しいのはダメですね。高機能になり過ぎた分、メニューの階層がやたらと複雑になってるし、プリインストールされてるアプリは、どれも商品やサービスの宣伝みたいなのばっかりだし。

年末に、会社でアンドロイドを支給された人たちが、「iPhoneは感覚的に使えるのに、これ(アンドロイド)は全然分かんねーよ」と大騒ぎしてましたが、確かに納得。無駄に高機能にして、使い勝手を下げるって、一番やっちゃいけないパターンのような気がするのですが。

アンドロイドがダメなのか、キャリアがダメなのか、メーカーがダメなのか、おっさんに成り下がった自分がダメなのか。

特に、SPモードメールのデータをドコモメールに移行するのに時間がかかりました。2,000件以上あったメールのエクスポートは一気に出来たのですが、取り込み時に一件ずつしか選択できない!?結果としては、Yahoo知恵袋に神様がいたので何とかなりましたが、そんな裏技みたいなやり方でなく、正規のやり方できちんと移行できるようにしとかないと。あんまりユーザーの方を向いてない気がするんですよね…。

と、文句ばかり書きましたが、ハードの完成度自体は上がっているはずなので、慣れればこちらの方が使いやすいと信じていきましょうか。

ではでは、本年も宜しくお願い致します。
[PR]

by kcchicago | 2015-01-04 08:27 | Days | Comments(0)