それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

花粉症とケータハム

最近は、外出時にマスクを手放せないのですが、花粉症といかにも相性の良くなさそうなケータハム。花粉症の人間が、この時期に運転しても平気なのか?

結論から言えば、マスクをしていれば、そこそこ平気。ただ、目はずっと、しょぼしょぼしていました。

あと、日中の運転では普段からサングラスをかけているので、そこにマスクが加わると、かなりな怪しさを醸し出している感じです。いつもは、よく駐車場に停めたときに話しかけられるのですが、今日は誰からも声をかけられませんでした…。
[PR]

by kcchicago | 2015-02-28 22:46 | Caterham | Comments(0)
2015年 02月 28日

走り回った一日

朝は荷物が届くのを待っていたので出発が少し遅れたけど、その後はケータで、ひたすら走り回った一日でした。

東名が激混みになっていて、R246もダメかと思ったので、横浜町田までは湾岸線⇒保土ヶ谷BPのルートで。それでもR129と交わる辺りから、とんでもない渋滞。こんなところで渋滞なんて初めてかも!?と驚きつつ、妻田そりだから愛川聖苑前を通る道へ抜ける。この何もない道を40km/h程度でぼんやり流すのが、結構楽しい。

いつもの宮ケ瀬には寄らずに、R412青山交差点から道志みち。さすがに凍結もしてなくて、無事に道の駅どうしまでたどり着く。

e0024426_22183467.jpg
正直に前向き駐車を守ってみました、の図。皆さん、完全に前向き駐車の表示を無視してますが、植え込みに排気ガスをかけるのは、よろしくないかと。

e0024426_2220564.jpg
そして、クレソンのケーキで一服。

ここでR413を折り返して、途中r76から藤野へ。そのままr522方面へ行くつもりが、甲州街道に出るところで左折と右折を勘違いして、結局そのまま大垂水峠も越えて、高尾へ。せっかくだから間違いついでに知らない道を通ろうと、r46⇒r61。調子に乗っていたら、再び道を間違えて、美山工業団地の脇を通って、ひたすら山奥へ。「この先、行き止まり」の表示で引き返してきました…。

r32⇒r31⇒梅ケ谷峠と来て、吉野街道を折り返し方向へ。新青梅街道も妙に流れが悪く、分岐で新じゃない方の青梅街道に抜けるも、こちらもベた混み。何だ!?と思ったら、対向車線で事故があったよう。こちら側の車線は流れていたけど、対向側は悲惨なことになっていました。

そこから、何となくの思い付きで、多摩湖⇒狭山湖。

e0024426_22304178.jpg
夕陽に照らされる狭山湖。

e0024426_22323178.jpg
駐車場に車を置いて、近所を歩き回ってみたときに見つけた看板。環境保護もきれいごとだけではうまく行きませんね…。

帰り道は、やはり新青梅街道の流れが悪く、小金井街道⇒東八道路⇒甲州街道と来て、西参道から原宿、表参道を抜けて、最後はR246で一気に皇居まで。

e0024426_22361613.jpg
信号待ちから東京タワー。色鮮やかでした。

一部、高速を使ったにしても、260kmを走破。エボやコルトのときに比べると、距離は控えめですが、身体的な疲労感から言えば、「本当に走った!(*^^)v」と言える一日でした。
[PR]

by kcchicago | 2015-02-28 22:39 | Caterham | Comments(0)
2015年 02月 22日

自宅でのんびり。

この週末は、あまり出歩かず、自宅でのんびりしてました。

昨日は午前中、データ復旧のためのPC引取りを待っていて、午後はジムに行って、その後は自宅でまったり。夜からドライブに出かけようかと思ったけど、寒さでくじける。

今日は午前中、TVで東京マラソン観戦。応援していた選手の調子が悪くて残念だったけど、毎回上り調子ってわけにもいかないよね。昼過ぎからドライブに出かけようかと思ったけど、寒さでくじける。予報ではもう少し暖かくなると思ってたのにね。

代わりに今日はちょっとだけ散歩。海沿い間際の「YOKOSO」って書いてあるビルを見て、「ようこそ?」と思ってたら、「ヨコソー」だったのね。倉庫街と住宅街が入り混じる中をフラフラと一時間ほど歩いて、電車で帰宅。その後は自宅でまったり。

最近は、ドライバーが弱ってきて、ドライブもままなりませんな。次の週末にはもうちょっと暖かくなってるといいな…。
[PR]

by kcchicago | 2015-02-22 20:23 | Days | Comments(0)
2015年 02月 15日

風の強い週末

土曜日は、ふっ飛んだ助手席側のワイパーをつけてもらうためにFactoryへ。時間がなかったから首都高を走って行ったけど、風が強くて寒くて、キツかった。日向を走ってる間はポカポカしてるけど、首都高ってトンネルや高架下が多いんだよな…。

ワイパーは無事に直ったけど、ブレードがないままワイパーを動かしたときに、フロントウィンドウに結構な傷がついてしまいましたわ。メカニックさん曰く、爪が引っ掛かる深さなのでコンパウンドで削っても厳しいかもしれませんね、とのこと。まあ、とりあえず時間を見てトライしてみるか。

一旦、帰宅して、友人とお茶した後、夜は野暮用で会社に顔を出す。

帰宅後に「椿屋珈琲店 可愛い」でグーグル画像検索してみたけど、考えることは皆さん同じですな。

今日は、午前中からジムに行ったけど、体調激悪であっさりと退散。先週からずっと体調悪いな、と思ってたのだけど、どうも今年も飛び始めたみたいですね。帰り道に立ち寄ったコンビニの店員さんがめちゃくちゃ可愛くて、ちょっと癒される。

午後は部屋で大人しくしてようかと思ったけど、ケータでちょっとだけ街中を走り回る。山手通り⇒青梅街道⇒五日市街道⇒井の頭通り⇒甲州街道⇒外苑東通りと40kmほど走って帰宅。最寄りのGSで「この間、満タンにしたばっかりなのに、走ってますねぇ」と妙に感心されました。

それはそれとして、タイトルの風の強さなのですが、今日は春一番でも吹いてたんでしょうかね。街中あちこちで風がキツくて、路上にもダンボール箱やごみ袋が飛び散っていて、ちょっと危険な感じでした。まあ、この時期は風が吹くたび、雨が降るたび、ちょっとずつ暖かくなっていくのでしょうね。
[PR]

by kcchicago | 2015-02-15 18:14 | Caterham | Comments(0)
2015年 02月 11日

湘南海沿いドライブ

e0024426_22321839.jpg
昨日の夜、ティップネスに行ったせいで、朝は思い切り寝坊し、夜は夜で会社に出る用事があったので、今日は宮ケ瀬までは行かずに、R246をずっと下ってR129に入り、そのまま海まで出てR134で帰ってきました。

で、距離にすると短かったのだけど、R246でもR134でも、ベタッと渋滞にはまり、冒頭の一枚も渋滞中の車中から撮ったもの。たとえ2月と言えど、今日みたいにぽかぽか陽気の暖かい日は、特にR134はダメですな。考えることは皆、同じ。でも、かなりの数のオープンカーとすれ違って、微妙なアイコンタクトを楽しんできました。

渋滞にはまっていても、海沿いの道をオープンで流すのは気持ちいいもんですな。

R134からは、そのまま横横⇒湾岸で帰ってきましたが、並木から横浜までは、三車線のだだっ広い高速に、通行量がほとんどないので、ここも気持ち良く走ってきました。

一旦、帰宅してからは、ちょこっと会社に出て、その後、夕食を取ったり、あちこち買い物に行ったりで、今は部屋でまったりしているのですが、今頃、昨晩の分の筋肉痛に襲われています。しかも思い切り。

最近は、コンスタントに週に一、二回はティップネスに行くようにしているのに、毎回筋肉痛になるのは何故なんだろう…。(´・ω・`)
[PR]

by kcchicago | 2015-02-11 22:41 | Caterham | Comments(0)
2015年 02月 09日

ルート選択

最近、ケータを走らせると言っても宮ケ瀬にしか行ってないのですが、一口に宮ケ瀬に行くと行っても

大きく見ると、246をずっと下っていくのか、首都高3号から東名で行くのか、湾岸から神奈川3号、保土ヶ谷BPを北上して246or東名を使うか。

246に出るにしても、山手通りか、環七か、環八か。海沿い357か、中原街道か、駒沢通りか、あるいは川崎まで出て多摩川沿いを北上するルートもある。

厚木から宮ケ瀬までの間も、R412で半原から上がるか、r60⇒r64の土山峠か、妻田そりだ交差点から愛川聖苑前を通り、r54を抜けてから北岸ルートでアプローチするか。

帰りも、246や東名はもちろんのこと、R129を下って、R134湘南海沿いから逗葉新道、横横経由湾岸とか、246でも一気に皇居まで行って、夜の霞ヶ関を抜けるとか。

色々組み合わせることができるから、毎回宮ケ瀬に行っても飽きないんだろうな、多分。

まあ、ルートや目的地にかかわらず、ちょっと動かすだけでも飽きるような車ではないのですが、ケータ自身が。

しかし、この季節は山は凍ってるし、海沿いは風がキツくて寒いし、高速も寒いし、宮ケ瀬に行っても丹沢あんぱん売ってないし、早くもう少し暖かくならんかな。
[PR]

by kcchicago | 2015-02-09 00:04 | | Comments(0)
2015年 02月 07日

濡れケータ

いや、天気予報を見て、今日一日くらいは天候ももつだろうと思っていたのですが…

いつも通り宮ケ瀬に行ってから、あっちこっち寄り道しながら多摩川沿いの道を走っていた時に本格的に雨が降り出して、退避場所もないので、そのまま雨に濡れながら走り、途中で路肩にスペースを見つけて屋根をかけたまでは良かったものの

e0024426_22332894.jpg
助手席側のワイパーが途中でぶっ飛んで、どこかに行ってしまいました。

それでもワイパーを動かさないと前が全く見えないので、仕方なくワイパーを動かすのですが、どうも先端の金属部分がガラスを削っているようで…

e0024426_22342262.jpg
途中のコンビニでまた停めて、ワイパーの先端にティッシュをセロテープで固定して、何とかガラスに傷がつかないようにしながら帰宅しました。やっぱり多少の筋は残ってしまったようなので、コンパウンドで消えればいいなと思いますが。

まあ、やっぱり雨とは相性の悪い車ですね…。
[PR]

by kcchicago | 2015-02-07 22:35 | Caterham | Comments(0)
2015年 02月 01日

街中ぐるぐる。

e0024426_16133064.jpg
本日は晴れていましたが、山の方に走りに行くと恐らく金曜の雪が残っているだろうし、そもそも晴れている割には寒いので、近場を回ってきました。

某動画で「いつもの試乗コース」と呼ばれている道に探検に行って、そのまま関越道の脇から練馬に出て、コンビニの駐車場で見知らぬ女性に「素敵な車ですね。」と感嘆されて(素敵なのは車であってドライバーでないのがミソですが)、多摩湖や狭山湖の辺りで道に迷って、昼食を取ったら寒くならないうちにと、そそくさと帰ってきてしまいました。

それでも120kmちょっとは走ったので、まあいいかと思うことにします。最近は短い時間ずつではありますが、毎週ケータに乗れているので良い感じです。早く暖かくなってほしいけど、そろそろ花粉対策が必要になりそうですね…
[PR]

by kcchicago | 2015-02-01 16:19 | Caterham | Comments(0)
2015年 02月 01日

肉イタリアン

昨晩は、肉本と某氏のお導きにより、外苑前のTRATTORIA 2coloriで、肉イタリアンを堪能してきました。

e0024426_1694383.jpg
ハムの盛り合わせ。聞いた説明はすっかり忘れてしまいましたが、美味しかったことは覚えています。

e0024426_16103514.jpg
メインの牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。写真は微妙になってしまっていますが、オーダーしてから20分以上じっくり煮込んで、本当に柔らかかったです。

e0024426_16114923.jpg
魅惑のデザート群。

結構な値段になるかと思いましたけど、ワインの飲み放題もついて、普通の居酒屋飲みみたいなリーズナブルな値段でした。良いお店ですね。昨日も開店と同時に満席になっていたので、予約しないと入れないかと思いますが。
[PR]

by kcchicago | 2015-02-01 16:12 | Days | Comments(0)