それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 22日

/^o^\フッジッサーン

e0024426_22433912.jpg

さて。

ようやく桜のつぼみも綻び始めてきた頃だし、そろそろ路面的にも大丈夫だろうと思って、富士山見学に出発!

したのは、良かったのですが、いきなり東名の事故渋滞に巻き込まれて、げんなりです。

6台が一気にぶつかったようでしたが、JCTでもコーナーでもない見通しの良い直線の、追い越し車線で6台の玉突きという、ちょっと不思議な事故でした。6台が間を詰めて、それなりのスピードでぶっ飛ばしているときに、先頭の車が急ブレーキでもかけない限りは、あんな事故にならないと思うのですが、先頭の車の前にいきなり割り込んだ奴がいたのかもしれませんね。ニュースによると、お二人が怪我をされたらしいですが、あれだけの事故で亡くなった方がいないのは幸いでした。怪我を負われた方の早い回復をお祈りします。

そして、東名は御殿場で降りて、第1出口側から富士山スカイラインへ。結論から言うと、このスカイライン入りっ端、自衛隊駐屯地の脇から見えた富士山が今日一番きれいでした。それでも雲はかかっていたし、駐屯地脇なので車を停めたら怒られるかなと思い、写真は撮ってませんが。(´・ω・`)

冒頭の写真は、いつもの富士山スポットである旧上九一色村付近からのもの。雲が流れるスピードが速かったので、雲が切れる瞬間がないかな、としばらく待ってみましたが、次から次へと雲は湧いてくるし、富士山から吹き降ろす風が冷たすぎて、早々に退散。

e0024426_22543879.jpg
寒い寒いと言いながら、道の駅朝霧高原でソフトクリーム。

e0024426_22552281.jpg
ぐるっと富士山を一周する形で山中湖北岸まで走り、逆光での一枚。まあ、今日はきれいな富士山には縁がなかったということで。

帰路も東名は大渋滞の表示、中央道もダメっぽかったので、246を走ってきましたが、上が大渋滞のときは当然、下もダメ。ヘロヘロになりながら都内近くまで来て夕食を取り、最後は再び高速に上がって、新しく開通した中央環状を使って帰宅しました。

今日の走行距離は330km。下に書いた大黒ふ頭と、昨日も道の駅八王子滝山まで行ったので、今週は計500kmは走っています。花粉に凹まされ気味な今日この頃ですが、少しはペースが上がってきたかな。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-22 22:59 | Caterham | Comments(0)
2015年 03月 22日

地元の歴史紹介と運河クルーズ

e0024426_2229990.jpg
この一年以内に、区内に転居してきた人向けに、地元の区が開いてくれた地元紹介のイベントに参加してきました。

最初に歴史紹介のDVDを観させてもらったのですが、現在の地域のあり方とは全く異なる歴史で、思いのほか興味深かったです。

その後の意見交換の場では、79歳の地元の先輩がファシリテーターとして色々教えてくれたのですが、区のシルバーセンターで、今でも現役で仕事をもらって働いている、というのが印象的でした。こういう、地元の自治体が提供しているサービスって、よくよく調べると相当に充実しているのに、知らないとまったく活用しないで終わってしまったりするので、こういうイベントで紹介してもらえる場があるのは、ありがたいです。自分が79歳まで働けるか(生きているか)は分かりませんが、仕事を辞めたら間違いなくボケるような気がするので、自分が老人になる頃まで、こういうサービスが続いていたらいいな、と思います。

そして、イベントの締めは運河クルーズ。30分ちょっとでしたが、これに釣られて本日のイベントに参加したようなものだったので、なかなか楽しかったです。

e0024426_22353934.jpg
帰宅したら、先日注文したグラスフラワーが届いていました。

先日のプリザーブドフラワーと合わせて、少しずつですが、部屋に華やぎが出てきて良い感じです。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-22 22:36 | Days | Comments(0)
2015年 03月 22日

平日夜の大黒ふ頭

e0024426_22244043.jpg
ウォーリーを探せ、みたいですね。真ん中ら辺にケータが写っているのですが。

先週の平日の話ですが、早めに帰れた日に湾岸経由で大黒ふ頭に行ってきました。

e0024426_22261498.jpg
確か、しっかり夕食を取った後だったはずなのに、パーキングエリアに来た時のお約束でソフトクリームを食べてしまいました…。

たまには平日のドライブも、気分転換になって良いですね。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-22 22:27 | Caterham | Comments(0)
2015年 03月 14日

唐揚げの間違った大きさ

完璧な唐揚げなどといったものは存在しない。完璧な鶏が存在しないようにね。


と、のっけからパクリネタで始めてみましたが、平日の疲れからか、朝はすっきりと起きられず、湾岸⇒保土ヶ谷BP⇒東名と乗り継ぐも、あちこちで渋滞に巻き込まれながら、いつぞやと同じ興福順に到着。

e0024426_23454072.jpg
そして、あの日伝えきれなかった唐揚げの大きさを眼鏡ケースとの比較でお届けしよう。「唐揚げ」という言葉で人がイメージする限界を超えて、ほとんど鶏ブロックに近い感じじゃないだろうか…。

e0024426_2347371.jpg
唐揚げ込みの野菜炒め定食で880円也。本日は気合で残さず食べました!と言いたいところですが、さすがに杏仁豆腐には手が出ませんでした…。

e0024426_23483156.jpg
食後に鳥居原まで上がったところで雨がパラついてきて、屋根を閉める。そのままやる気もシャットダウンして、高速に乗ってとっとと帰ってきてしまいました。

往路で風に当たり過ぎるから疲れちゃうのかな?体力が落ちてるせいもあるけど、明らかにドライブの距離が落ちてきていますね。もっと走らにゃあ。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-14 23:50 | Caterham | Comments(0)
2015年 03月 10日

7,777km

e0024426_22381856.jpg
先週末は、土曜は雨、日曜もあまり天気は良くなかったですね。

日曜は曇り空の下、長距離を走る気にもならず、久々に東扇島をぐるっと回ってきました。東扇島にある公園を何で「東公園」って呼ぶんだろう?と思っていたのですが、「西公園」もちゃんと存在したのですね。

走行距離は40kmほどでしたが、累計で7,777kmに到達しました。納車から一年半くらい経って、この距離とは、あんまりペースが伸びてないですな…。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-10 22:44 | Caterham | Comments(0)
2015年 03月 10日

プリザーブド・フラワー

ずっと「ブリザード・フラワー」だと思っていたのは、内緒の方向で。

e0024426_2234452.jpg
あまりに、今の住居が殺風景なので購入してみました。

e0024426_22352256.jpg
廊下側にある花台に陳列中。でも、注意書きに「直射日光には当てないでください。」と書いてあったので、あまり良くないのかもしれませんがね。熊さんがやたらと可愛いですわ。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-10 22:36 | Days | Comments(0)
2015年 03月 08日

30代最後のお誕生日会

e0024426_1056127.jpg
(写真は借り物ですが)

今年も、Y氏プロデュースによるお誕生日会に出させてもらいました。

数年ぶりに会う人もいましたが、皆、変わらず、ただ話題だけは妙に年齢を感じさせる内容が多かったり、色々と楽しい会でした。

この楽しいメンバーで、今後もずっと祝っていけたらいいな、と思います。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-08 10:59 | Days | Comments(0)
2015年 03月 08日

今年こそ!北海道行きのチケット

日本に帰ってきてから、一昨年のGW、去年のGWと代休をもらえるはずだった7月も結局、仕事で潰れてしまったので、「今年こそ!」と思い、北海道行きのフェリーのチケットを予約しました。

合わせて、新潟と道内の宿も。道内の宿って、このタイミングなら、小樽・網走・釧路・帯広・苫小牧辺りは楽勝で押さえられますが、札幌は早くも厳しい状況ですね。それなりの値段を出せば、まだまだ空いてはいるんですが、リーズナブルなところは、埋まりつつある、と。

いずれにせよ、今年こそ走りに行く!ということで。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-08 10:55 | | Comments(0)
2015年 03月 04日

すっきりした一日

今日は会社で有給休暇をもらいました。

朝から掃除と洗濯をして
洗車に行ってケータをピカピカにし
古い携帯とスマホをドコモショップで引き取ってもらい
壊れたプリンタの粗大ごみ回収を申し込み
壊れたPC二台の回収を申し込み
使わなくなったクレジットカード二枚を解約しました。

合わせて、古い携帯やスマホ、PCの箱等も処分したので、大分すっきりしました。

クレジットカードの解約って、電話だけで済むものなんですね。「解約しないでくれ」って、結構粘られましたけど、少しずつカードの枚数も増えていくから、どこかで思い切って処分しないと、年会費や引越の際の住所変更の手間ばかりが増えていきますからね。銀行口座も少し減らさないと。

ところで、年が明けてからの健康診断で肝臓の値が良くなかったので、最近は飲み会以外ではお酒を控える生活を送っています。そんな中、昨日は海外からお客さんが来ていたので、近くの居酒屋で懇親会を行い、白富士ビール⇒生ビール(麒麟)⇒日本酒(東洋美人)⇒焼酎(黒霧島)⇒二次会でジントニックと、思い切りチャンポンしたところ、今朝は全く起きられませんでした。しばらくアルコールを控えると、弱くなる、ということですね。休暇を取っていて良かった…。

e0024426_18151038.jpg
洗車して幌を乾かす、の図。幌をかけたまま洗車しても、高圧スプレーで水をかけると車内はびしょ濡れになりますね。写真にはケータ一台だけですが、洗車場は平日にもかかわらず、それなりに混んでました。個人タクシーの運転手さんが多かったです。雨が降った翌日はマメに洗車するんでしょうね。

e0024426_18153154.jpg
使わなくなった携帯とスマホ。ドコモショップであっけなく引き取られていきました。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-04 18:18 | Days | Comments(0)
2015年 03月 01日

PCデータ復旧

思い起こせば昨秋、焼酎の水割りを飲みながらPCをいじっていたら、「ご相伴に預かります。」とPCも一緒に焼酎を一気飲み、もといPCの上にこぼしてしまい、あっさりと御臨終。

PCに詳しい某氏に「PCが不動になっても、HDDの中身まで物理的に完全に壊れることなんて滅多にないから、メーカーに『HDDはいじるな。』って言って、マザーボードやその他の部品の交換で直るか試した方がいい。」とのアドバイスを受ける。

受けたんだけど、結局、引越しや出張のゴタゴタと、年が明けてからは気分が乗らず、先月まで放置。

ようやくメーカー(富士通)に連絡したら、PC修理とは別にデータ復旧サービスなるものがあって、初期診断の結果、理論復旧でデータが取り出せれば30,000円+消費税、理論復旧ではダメで物理復旧まで必要になると17万円コースとのこと。まあ、診てもらわないとどうしようもないと思って、一旦PCを引き取ってもらったところ、一週間も経たずに「理論復旧でOK」の返事あり。そのまま、復旧したデータを発送してもらい、昨日、無事に到着。

でもって、本日、新PCにデータを移行。30,000円払う価値があったかと真面目に考えると微妙なところだけど、それでも過去10年以上の写真を中心に懐かしいファイルがいっぱいあって、順番に眺めてるだけでも、かなりの時間が経ってしまいました。

教訓としては、飲食しながらPCを扱わないことと、まめに外付けHDDにバックアップを取っておく、ということでしょうか。あと、PCがぶっ壊れたからって、何も対処せずに処分すると、こんな感じでデータを抜かれてしまうこともあり得る、ということですね。

何はともあれ、本日は誕生日なので、なくしたと思ったものが返ってきたのは、ささやかな誕生日プレゼントだと思うことにします。
[PR]

by kcchicago | 2015-03-01 14:54 | Days | Comments(0)