それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 19日

3年連続4回目

フェリーのチケットをキャンセルすることになりました…。(-"-)

だからというわけでもないのでしょうが、この週末は体調が激悪で、買い物で近場に出かける以外は部屋にこもりっきりでした。毎年、何故か4月は体調が悪いんですよね。勝手に花粉症かと思って納得しているのですが、もうスギもヒノキもほとんど花粉なんて飛んでないだろうし、何なんでしょうねぇ?さっさと医者に行けよ、という話なのですが。

で、家の中で悶々としていたら色んなところが目について、24時間換気孔の周囲の壁がどす黒く変色していたり、フィルターがすごいことになっていたり、洗面台の排水口にある髪の毛を受け止めるキャッチャーみたいなのに石鹸の欠片がこびりついてギョッとするくらい汚くなっていたり。

ここに引っ越してきて半年ですが、半年も経つと部屋って汚れるもんですね。特にフィルター関係は多少のお金がかかっても、定期的に交換した方が良さそうですね。そうしないと、フィルター代をはるかに超える清掃代を払う羽目になりそうだし。

ただ、この二日は部屋でのんびりしていたおかげで色々と片付いたし、気になっていた用事もいくつか済ませることができたので、たまには走りに行かずにゆっくりと週末を過ごすのも、良いもんですね。
[PR]

by kcchicago | 2015-04-19 21:21 | Days | Comments(0)
2015年 04月 12日

奥多摩越えて250km

先月末くらいから体調は思わしくないのですが(ヒノキ花粉?)、週末の天気が良いのも珍しい気がするので、朝からドライブに出撃。

e0024426_1734228.jpg
圏央道日の出ICから梅ケ谷峠を通って、奥多摩湖北岸の奥の方へ。ここ数年、どこの峠に行っても、自転車で走ってる人が増えてきましたね。途中のコンビニは、自転車で駐車場が埋まりそうな勢いでした。

e0024426_1737349.jpg
さっきの写真と同じ位置から。あの人たち、どうやってあそこまで降りたんでしょうね?

e0024426_17375128.jpg
いつぞやに引き続き、道の駅たばやまで鹿肉ソーセージのカレー。

e0024426_17383655.jpg
そろそろ桜も終わりでしょうかね。

e0024426_17391336.jpg
以前はうまく撮れなかった天守閣も、スマホが変われば拡大して撮れるようになりました。

この時点で、まだお昼前。本当は、ここから道志や山中湖、さらには熱海、小田原まで一日中走り回ってようと思ったのですが、この時点で疲れ切ってしまい、帰路を検討。

e0024426_17424171.jpg
柳沢峠を越えて、フルーツラインから甲府盆地を見下ろす。

e0024426_17441438.jpg
勝沼ICから中央道に乗り、談合坂でソフトクリーム。

というわけで、本日はこれにて終了。3時前には自宅に帰り着きましたが、250kmほど走って、満足でした。でも、ケータの運転負荷が高いのはあるとしても、以前より運転体力が明らかに落ちてきましたな。短い距離でお腹いっぱいになるのはいいけど、もうちょっと走りたい気もするんだよね…。
[PR]

by kcchicago | 2015-04-12 17:46 | Caterham | Comments(0)
2015年 04月 05日

雨中ドライブの経験値

普段は、雨の日にケータを運転することはないのですが、昨晩ちょろっと夜ドラに出ようと思ったら、デフの辺り?から速度と回転数に比例してカラカラ言う異音が聞こえてきて、「これはいかん。」と思ったので、本日急きょファクトリーで見てもらうことにしたのでした。

というわけで、本日は最初から雨なのが分かっていながらの運転です。

ケータの幌は、一見適当なつくりに見えるのですが、これが思いのほか良く出来ていて、幌側の二重のフラップがサイドスクリーンを挟み込む構造になっており、きちんと幌を装着すると雨が降り込んでくることは、あまりありません。(「あまり」というのがポイントですが)

ワイパーは、これまた適当なつくりに見えますが(そして、こちらは本当に適当なんだと思いますが)、むしろある程度の雨量がある方が、ワイパーとウィンドウがうまい具合に馴染んで、それなりに視界を確保することができます。(「それなりに」というのがポイントですが)

これで大分、雨中ドライブの経験値も貯まったぜ!と喜んでいたのも束の間、帰路は幌からポタポタ雨が漏れてくる!?

どうやら、長時間、雨にさらすと、じわじわと雨が幌に染み込んで継ぎ目のところから漏れてくるようです。なので、帰りは信号で止まるたびに雑巾で内側から幌を拭っていました。(後で、これを報告したところ、STOREのSさんに「立派なセブン乗りですね」と褒められました…。)

ところで、冒頭に記載したデフの辺り?からの異音は、全くデフでも何でもなくて、サイドブレーキのワイヤーを固縛していたのが外れて、シャフトと干渉していたとか。来月の北海道遠征を前に大事にならずに済んで良かったです。

また、午前中にファクトリーに訪れた時に、来月のJAPAN LOTUS DAYの申込用紙をもらったので、家で記入してから、夕方STOREに行って提出してきました。(可愛い方のSさんに書類をもらって、美人な方のSさんに提出するという、一粒で二度おいしい日でもありました。)

そして、ファクトリーとSTOREにそれぞれ往復し、羽田空港まわりまで足を延ばしたりしていたので、気付いたら雨の中、150km近く走っていました。確かに、合計で6時間くらいは運転席に座っていた気がしますからね。

というわけで、これで本当に雨中ドライブの経験値もばっちりです。
[PR]

by kcchicago | 2015-04-05 21:16 | Caterham | Comments(0)
2015年 04月 01日

春ですね

先週の半ばころから急に暖かくなって、もう完全に春ですね。
今日は職場の近くでも、入社式に向かうであろう新入社員らしき皆さんを見かけて、年度の変わり目を感じました。

e0024426_2223595.jpg
upするのが遅れに遅れましたが、土曜日は毎年呼んで頂ける方の御宅で花見をしてきました。

極上の花見スポットが近くにあるのです。

e0024426_22254573.jpg
e0024426_2226544.jpg
e0024426_22263158.jpg
ほぼ満開で、見応えのある桜でした。

去年はケータに乗りたかったので運転していきましたが、今年は飲みたかったので電車で。

e0024426_22273869.jpg
e0024426_22275611.jpg
最後の方は泥酔して、何が何だかという状況でしたが、楽しかったことは覚えています。

そして、今年もこうして無事に年度を越えることができて何よりです。新しい年度も頑張っていきましょう!
[PR]

by kcchicago | 2015-04-01 22:29 | Days | Comments(0)