<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 28日

宮ケ瀬に集う人々

今日は、ちょっと前にできた圏央厚木ICを経由して、いつもの宮ケ瀬まで行ってきました。

宮ケ瀬までの所要時間は一時間半ほどだったんじゃないだろうか。早いし、速い。

で、宮ケ瀬を第一中継地として長距離ドライブに行こうかと思っていたのですが、気付けば宮ケ瀬で初対面の人たちとお喋りしながら3時間近くを過ごし、そのまま帰ってきました。

梅雨の晴れ間だったからか、特に今日は珍しい車が多く、ケータハムは自分がいた時間だけでも4台、ロータスはエリーゼやヨーロッパS、クラシック・ミニやフェアレディSR、TE27レビン・トレノや同時代の日産車、ロードスターはNAからNDまで、コペンも新旧いて、他にビートやS2000も。免許取りたての女の子がNAロードスターやS14シルビアに乗ってたり、若い兄ちゃんたちもいじり倒した国産車に乗ってたり。最後にアルピーヌのA110まで登場して歓声を浴びていました。

ケータハムについては、自分の以外はいじり倒した年代ものが多く、色んないじり話が聞けましたが、「最初のうちは壊れるのが怖くてSHOPの営業時間内にしかドライブに行けないんだけど、そんなのイヤだから必死に直すじゃない?で、直して直して、これ以上直すところがなくなっちゃうと、何だか物足りなくなって、また次の車、買っちゃうんだよね。」とか、クラシック・ミニやNAロードスターが入ってくるたびに「ああ、あの車、俺も昔乗ってたよ。あの車はあそこが壊れるんだよね。」と皆が一斉に言い出すとか、結構おかしかったです。

にしても、日中ケータを運転するのはそろそろ限界かもしれませんね。帰路は直射日光を避けるために幌を張ってましたが、途中何度か暑さで意識が飛びそうになりました。本日のドライブ終了までに500mlのお茶や水を三本消費しました。7月と8月は、夜ドラ専門に特化した方が良さそうです…。
[PR]

by kcchicago | 2015-06-28 16:31 | Caterham | Comments(0)
2015年 06月 27日

風を感じろ。

e0024426_14502141.jpg
感じすぎて疲れました、の図。

先週末のことですが、お世話になってるSHOPのブログにケータハムの中古パーツが掲載されているのを見て、早速土曜日にパーツの相談に行ってみたんですよね。で、綺麗なお姉さんと話した後にケータのスペシャリストの方に出てきてもらって、ハーフドアとサイド・ディフレクターについて相談。

してたんですが、徐々に話があらぬ方向に行き始めて…

「サイド・ディフレクターなんてただの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。」
「ハーフドアって、どんなときに必要ですかね?」
「ケータハムは風を感じる車ですからね。いっそのことフロント・ウィンドウも取っ払ってレーシング・スクリーンにしましょう!」

(セリフはすべてSHOPのT氏のもの。一部脚色はありますが。)

というわけで、「パーツを付けるくらいなら、風を感じましょう。」という結論になり、何も注文せずにSHOPを後にすることに。

その時点でまだお昼前だったので、「じゃあ、風を感じに行くか!」と、幌もサイドスクリーンも付けずに中央高速を爆走してみる。この上半身完全剥き出し状態だと、さすがに80km/h程度で限界を迎えるのですが、それでもソフトクリームを舐めつつ西進。

e0024426_1552896.jpg

そして、冒頭の上野原から丹波山に抜ける山中で急に力尽き、天候も今にも崩れそうだったので、この日はここで引き返し、帰路も高速で風を感じながら帰ってきました。

そして、ウィーク・デイ。

e0024426_1503588.jpg
最近は「風を感じる中毒」になりつつあり、平日の夜でも雨さえ降ってなければ立体駐車場からケータを引っ張り出して、キャッキャ言いながら走ってます。

e0024426_151427.jpg
意味なく湾岸を千葉方面へ走り、ミニストップでソフトクリームを食べて帰宅。

この時期は雨さえ降ってなければ夜は涼しいから、7月・8月を迎えるまでにまだまだ走りたい。今週末も雨かなと思っていたけど、雨が上がる方向にあるようなので、明日は走りに行ってみるかな。
[PR]

by kcchicago | 2015-06-27 15:06 | Caterham | Comments(0)
2015年 06月 18日

駅前でがっつりカレー

e0024426_20355588.jpg
チキンカレーに生卵と何故かコーラがついて700円。美味しかったです。
[PR]

by kcchicago | 2015-06-18 20:37 | Days | Comments(0)
2015年 06月 15日

環七一周

月曜の夜から意味なく環七を一周してきました。

この時期に、サイドスクリーンなしで走るのは、本当に気持ち良いですね。夜のドライブが癖になってきそうです。
[PR]

by kcchicago | 2015-06-15 22:53 | Caterham | Comments(0)
2015年 06月 14日

うな重 二枚盛り

e0024426_2142682.jpg

今日は自宅の周辺を数kmだけですが、軽くケータで流してきました。夕方の風は心地良いですね。今日は涼しくて最高でした。

写真はそんなこととは関係なく、吉野家のうな重 二枚盛り。吉野家だと思うとそれなりの値段ですが、安いうなぎにありがちなゴムっぽい感触もなく、美味しかったです。ずっとうなぎが食べられるよう、食資源が守られると良いですね。
[PR]

by kcchicago | 2015-06-14 21:40 | Caterham | Comments(0)
2015年 06月 13日

あきる野で岩牡蠣

昼間は暑さでぐてっとしていましたが、夕方の涼しい風に誘われて、ケータで100kmほど走ってきました。

下道で走って、あきる野まで来たところで夕食。廻るお寿司屋さんで頼んだ岩牡蠣が、史上稀に見る大きさでびっくりしました。九州でも、あんなデカいの見たことない。写真を撮っておけば良かったか…。

帰路は高速で、一時間もかからず帰着。圏央道がつながってから本当に便利になりました。でも、初めから分かっていたことですが、このボディカラーで夜の高速を走ると、あっという間に虫まみれになりますね。明日は雨なのかな?また週末の晴れ間を見つけて洗車しないといけませんな。
[PR]

by kcchicago | 2015-06-13 23:17 | Caterham | Comments(0)
2015年 06月 12日

夜チャリ散歩

昨晩・今晩と立て続けに夜チャリ散歩に出かけ、雨に降られて帰宅するのを繰り返した。

今日は気付けば渋谷まで来ていたので、そのまま駅前のスクランブル交差点を抜けて、表参道⇒西麻布と通って帰ってきた。最近あまり繁華街に行く機会がありませんが、金曜夜の渋谷や西麻布は、それなりにすごい世界ですな…。
[PR]

by kcchicago | 2015-06-12 22:54 | 自転車・バイク | Comments(0)
2015年 06月 06日

The Power of Dreams

e0024426_1810857.jpg
先週のBe a driver.に引き続き、今週はS660に試乗してきました。

いやぁ、乗る前からワクワクしちゃいましたが、塊感のある良いデザインですね。黄色のボディカラーもよく似合っています。これを目当てで来店されるお客さんが多いそうで、この試乗車は既に走行距離が2,000kmを超えていました。受注の方も順調らしく、既に年度内の納車分はいっぱいとなり、今から注文しても一年待ちとのこと。

アップダウンやコーナーの多いコースを試乗させてもらいましたが、パワー感は問題なし。ボディの小ささから剛性感を強く感じられ、後ろのウィンドウを開けると聞こえてくるエンジン音やブローオフバルブの音が気分を盛り上げてくれました。

先週のロードスターとの比較では、ぶん回して&振り回して遊ぶにはS660、気軽にオープンカーでのドライブやツーリングを楽しみたいならロードスターという感じですかね。総じて、ロードスターの方がジェントルで、S660の方がやんちゃな印象でした。

オープンの爽快感については、フルオープンのロードスターの方がタルガトップのS660より上だろうと思っていたのですが、S660のロールバー部分は運転席に座ってしまうと気にならない一方で、ロードスターの方がフロントウィンドウが手前に迫っている印象があり、S660の方がオープンな感じがあったのが意外でした。ただ、これは着座位置による個人差もあるとは思いますが。

S660の泣き所は、荷物の置き場所が全くないということでしょうね。ケータよりも荷物の積めない車は初めて見ました。これがネックとなってツーリング派にはロードスター一択かもしれません。

あと、先週書き忘れましたが、ロードスターの幌の出来は素晴らしいです。本当に運転席に座ったまま上げ下ろしでき、フロント・センターのフックを一か所開け閉めするだけ。幌を閉めるときの初期動作をバネが支えてくれるので、非力な方でも慣れたら本当に10秒で開閉できると思います。あの幌は素晴らしい。

S660も、イメージしてたよりは屋根の開け閉めは簡単そうでした。ボンネットを開けて幌をしまう作業がある分、どうしてもロードスターの利便性にはかないませんが。

しかし、先週今週と国産の新オープンカーに乗って、今やオープンカーでも色々なことを我慢しなくていい快適性を備えているのだということが、よく分かりました。一方で、今日も往復運転したケータの剥き出しの楽しさを改めて感じたりもするのでした。

ここまで来たら、新コペンやアルトのRSにも試乗してみようかな。
[PR]

by kcchicago | 2015-06-06 18:27 | | Comments(0)
2015年 06月 06日

品川台場食堂

e0024426_1822517.jpg
以前から気になっていた品川台場食堂でランチを取ってきました。

e0024426_1833063.jpg
日替わり定食のC。かき揚げ蕎麦とミニカツカレーです。

カツカレーはミニと言いながら牛丼並盛くらいあり、炭水化物on炭水化物で、完食するのはちょっとキツいくらいのボリュームでした。

ここは、東京港湾労働者福祉協会の経営なんですね。港湾に関係のない一般の人はまず来ない場所ですが、工場の社食っぽい雰囲気で、土曜日でもお客さんが引っ切り無しにやって来て、ちょっと楽しかったです。施設は真新しくて綺麗で、港湾関係者以外も利用OKなので、興味のある方は立ち寄ってみられるといいのではないかと思います。
[PR]

by kcchicago | 2015-06-06 18:07 | Days | Comments(0)
2015年 06月 02日

Be a charider.

「Charider」なんて単語があるのかどうかはともかく。

e0024426_22375056.jpg
ブリヂストンのMarkRosaを購入しました。

元々、2年ちょい前に帰国してからずっと自転車は欲しかったのですが、以前の住まいでは保管場所を確保するのが難しく、昨年後半に今の住居に引っ越してから「暖かくなったら&花粉の季節が終わったら買おう!」と思っていたのでした。

ウェブサイトで見て気に入って、土曜日に自転車屋さんに行って

自分「MarkRosaって、どうですか?」
自転車屋さん「カッコ良いだけの普通のママチャリだよ。」
自分「どんな人にお勧めですか?」
自転車屋さん「カッコ良いママチャリが欲しい人向けかな。」
自分「俺じゃん!」

という会話を経て、あっさり発注。本日届いたとのことで、仕事から帰宅後に取りに行ってきました。

いやぁ、最近のママチャリは軽いし、速いし、随分と性能も向上しているのですね。嬉しくなって、そのまま夜の街を一時間ほど縦横無尽に走り回ってきました。(^^;)

明日は完全に筋肉痛になってるような気がしますが、これでしばらく更新のなかった、このカテゴリも復活です!
[PR]

by kcchicago | 2015-06-02 22:45 | 自転車・バイク | Comments(0)