それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 29日

年納めなど

e0024426_20503546.jpg
25日の金曜日は珍しく来客。中高の同級生がやって来て、おっさん三人でクリスマス・パーティ。自分は構わないけど、家族持ちの某氏は奥さんに怒られなかったのだろうか… どうでもいい話ですが、来客があるたびに「テレビが小さいね。」と突っ込まれます。17インチもあるっつうの。

土曜日はティップネス⇒てもみんのコンボ。最近は、これで翌朝まで熟睡というケースが多かったけど、この日はあまり眠れず。最近の仕事で目が冴えてしまっているのかもしれない。

日曜日は、何となくケータハムで100km弱のドライブ。気温が低くても陽が出ていれば暖かいけど、風圧を浴び続けると2,3時間で限界を迎えてしまいますな。復路は屋根を閉めてバビューンと一気に帰宅。

で、夕方から電車でお出かけ。

e0024426_20563093.jpg
こんな道を歩いて

e0024426_20565352.jpg
こんなイルミネーションを観てきました。プロジェクション・マッピングではなくてLEDで照らしているらしいですが、東京駅も年々派手になっていきますな。綺麗だったけど、あの行列に並ぶのはもういいかな。

月曜日は仕事納め。フロアは半分くらいの人が休みを取っているものの、本当に普通のテンションで仕事をしている人も多く、夕方まで打ち合わせも入ってしっかり業務。ちょうど定時頃から有志での乾杯が始まったので、30分ほどお付き合いして退散。

今日は、朝からプチ大掃除。掃除用品売り場に売っていた網戸用のスポンジは、てっきりプラシーボ・グッズかと思っていたら、軽く水をつけてこするだけで網戸がピカピカになってビックリ。と言うか、こんなに汚れてたんだ…

そのままベランダを一通り掃除して、布団を干して、散髪⇒クリーニング屋⇒再びてもみん。どうも土曜日と同じお姉さんだったらしく「おうちが近いんですか?」と突っ込みが入りました。土曜日の前に23日の水曜も行っているので、さすがに頻度が高すぎたか。でも、その分、肩は楽になりました。

昼過ぎから夕方にかけては、ケータの給油と窓ふきがてら、湾岸エリアをドライブ。晴海通りがやけに渋滞しているなと思ったら、フェラーリが燃えてたんですね。


さて、ブログの更新も年内はこれが最後だと思うので、この一年を軽く振り返り。

仕事はあれですな。自分がどうのと言うより世の中が動くスピードが速すぎる感じ?振り落とされずに最後までついていけば、次のステージが見えるのでしょう、きっと。

海外出張は結局GWの一回のみでした。そういう意味では去年よりは随分落ち着いていたのかな?来年はもう少し外に出たいと思いますが。

プライベートは例年通りと言えば例年通りですが、それでも来年にはつながっていくのでしょう。

ではでは、皆さま、この一年お世話になりました。来年も引き続き、よろしくお願いします。
[PR]

by kcchicago | 2015-12-29 21:13 | Days | Comments(0)
2015年 12月 21日

7631忘年会

土曜の夜は7631の忘年会でした。

e0024426_21465751.jpg
週末夕方の新宿駅での人の多さに辟易しながらお店へ。毎朝通勤で新宿駅を利用している某氏に言わせると「こんなもんじゃないぜ」ということらしいですが。それはそれとし、前菜から美味しかったです。

e0024426_21494458.jpg
サラダも。

e0024426_2150568.jpg
揚げ物。

e0024426_21512286.jpg
チーズ・フォンデュのセット。「チーズは食べられないんだよ。」と言った某氏が「わがままだ。」と皆に批判されて、生で野菜を食べてました。

e0024426_21531478.jpg
さすがに肉を食べられない人はいませんでしたが。

e0024426_21534692.jpg
「パスタにかかっている粉状のものは塩に違いない!」と勢いで食べる某氏。でも、意外と平気だったみたいです。

e0024426_21545782.jpg
「豆腐に梅肉ソースだよ。」と言い張ってみましたが、甘いものが苦手な某氏には受け入れられませんでした…。

この料理にスパークリングワインを含む二時間半の飲み放題がついて、その割にはとってもリーズナブルな料金でしたが、一次会で飲み過ぎてしまったせいで、ここで退散。二次会から参加された方には失礼しました。

考えてみれば、この会も足掛け10年くらいにはなるので、来年も楽しんでいきたいです!
[PR]

by kcchicago | 2015-12-21 21:59 | Days | Comments(0)
2015年 12月 21日

ステアリング・シャフト・ブッシュ交換

e0024426_2137462.jpg
土曜日のことですが、2週間前の点検で指摘を受けたステアリング・シャフト・ブッシュの交換に行ってきました。なら、ブッシュの写真を載せろよ、という話ですが…。

大分寒くなってきましたが、屋根を開けたまま高速をぶっ飛ばして朝一にファクトリーへ。

真っ赤なエリーゼに乗った、話好きのおっちゃんとしばし歓談するも、時間のかかる作業のようで、エリーゼのおっちゃんの作業が終わった後も、こちらの作業は1~2時間かかるとのことだったので、昼食がてら近所を散歩してきました。冒頭の写真はその際のもの。

ちょうどお昼くらいに作業は終わって、交換して取り外した古いブッシュを見せてもらったのですが、劣化しているのかどうかは見ただけでは分かりませんでした。ただ、ブッシュ内部の形状が少し変わっているようで、交換前のものはブッシュ内部の円筒状の輪っかに切れ目があるのですが、交換後の新しいブッシュは切れ目のない円筒になっている、とのことです。

元々、ブッシュが痛んでいるという自覚症状はありませんでしたが、交換後も違和感なく運転できているのでOKでしょう。年末年始は少し長めに運転する予定なので、これで安心して出かけられます!
[PR]

by kcchicago | 2015-12-21 21:44 | Caterham | Comments(0)
2015年 12月 12日

久々の奥多摩ドライブ

朝起きてから、ジムに行こうか、大掃除しようか迷って、結局ドライブに行くことに。

昨日の異例な暖かさを引きずってか、今日も日中はかなりの陽気だったけど、何故だか道路は空いていて、高速も下道も順調。途中でケータハム好きのおじさんと交流しながら、大麦代駐車場まで。

e0024426_21421825.jpg
駐車場はガラ空きですね。こんなに天気のいい週末の真っ昼間なのに。

e0024426_21432137.jpg
ダムの方まで歩いて行こうかと思いましたが、先を急ぐことに。

そのまま走り続けて、道の駅たばやままで。ここでもケータハム好きのおじさんたちが!

e0024426_21445945.jpg
きのこそばで、身体もポカポカ。

e0024426_21454997.jpg
ここも日差しが気持ち良かったです。

その後は、今川峠から小菅村にまわってR139を再び奥多摩湖方面へ。

e0024426_21464813.jpg
月夜見第一駐車場。

e0024426_21471686.jpg
バカでっかい一眼レフに三脚を装備した集団がいましたが、何か素晴らしい景色が撮影できる特別な日だったのでしょうか?普通に眺めは良かったですけどね。

そのまま五日市方面へ抜けて、下道と高速を組み合わせて、夕方には自宅に戻ってきました。200km超だったので、最近にしてはよく走った日だな、と思います。
[PR]

by kcchicago | 2015-12-12 21:49 | Caterham | Comments(0)
2015年 12月 06日

12ヶ月点検

昨日、納車から約2年になる、ケータの12ヶ月点検に行ってきました。

前回の12ヶ月点検が6,346kmで、今回は16,174kmだったので、「あんまり乗ってないな。」という印象の割には、年1万kmペースでは走れていたようです。8月の北海道と、9月の中部ツーリングが効いているのでしょうね。

エンジン・オイルとミッション・オイルを交換して、駆動系は問題なしとのことでしたが、ステアリング・シャフト・ブッシュにガタが出始めていて、「早めに対処された方が良いですよ。」とのことでした。運転していてガタつく、ということはないのですが、奥側のブッシュが緩くなってきているそうです。「作業時間はそれなりにかかりますから。」と言われたので、工賃もそれなりにかかるのでしょうね…。

作業待ちの合間に、ケータの160を納車引取りに来られている方がいらっしゃいました。160は、ケータハムのヒット商品として、相当な台数が出ているようです。街にケータハムが溢れている光景は、想像するだけでも楽しそうですな。

一旦、帰宅したのちに夜ドラに出発。

最近は「無理せず」がモットーなので、屋根を閉めたまま、甲州街道から新奥多摩街道をボーっと走る。羽村の辺りでラーメンを食べた後は、R411で八王子⇒ちょっとだけR16⇒R20⇒r20⇒r41⇒稲城大橋から中央道⇒高井戸で降りて環八南下⇒空港をグルっと回って帰ってきました。

10月・11月と体調不良であまり乗れていなかったのですが、ようやく調子が出てきました。このまま年末年始を乗り越えられたら良いな、と思います。
[PR]

by kcchicago | 2015-12-06 08:56 | Caterham | Comments(0)