それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 29日

北海道行きキャンセル

ところで、下でプレミアム云々言うくらいなら、(そもそも連休初日なんだし)ブログなんて更新してないで遊びに行けよ、という話なんですが、実は先ほど、明日から行く予定だった北海道のフェリーと宿をすべてキャンセルしました。

昨日の夜から悪寒がしだして、さっき測ってみたら微熱気味。自分は、普段はまったく熱を出さないので、微熱でも結構つらいのですよね。明日起きてみたらケロッと治ってる可能性もなくはないのですが、現時点で長距離運転にコミットできる状況じゃなかったので、すっぱり諦めることにしました。

明日以降、復調してくるようでしたら、GW後半で近場にでも遊びに行くことにして、しばらくは部屋でゆっくり休むことにします。
[PR]

by kcchicago | 2017-04-29 17:11 | Days | Comments(0)
2017年 04月 29日

プレミアム・フライデーを大真面目にやってみた。

良い感じにおっさんになってきて、最近は会社でも勤怠管理をする立場になってきたので、今月は大真面目にプレミアム・フライデーに挑戦してみました。

結果として、グループ構成人員のうち半分に休みを取らせ、自分を含む複数を提示前に帰らせ、プレミアム達成率75%といったところです。

やってみて感じるのは、理想の勤怠管理を実現するのは、勤怠管理者の意思そのものなのだろうな、ということです。配下社員の休みは死んでも確保する、みたいな。

最初のうちは「休みを取れ」と言ってみたところで、「年度明け早々休みなんか取れるはずないだろう」という反応だったのですが、口うるさく連日言い続けることで、素直に休み取る人間や、そうでなくても「今月はこれだけの仕事量があるので、休みを取るのは厳しい」と言った具体的な反応が返ってくるものです。反応があれしめたもので、業務を分解して、前日前に片づけられる範囲と、翌日以降にまわせるものを整理して、関連する各部署とも調整して(要は前と後ろに無理やり仕事を押し分けて)、部長デスク以上の上司にも「休みますから」と連呼し続けることで、何とかすれば何とかなるものです。

まあ、たまたま業務の谷だっただけかもしれないし、今月少しやり過ぎたので、来月以降は反動があるかもしれませんが…。

いずれにせよ、適切な勤怠管理は、管理者の意思によって達成せられるべきものだと思うので、来月以降も、最低月一回の休暇の取得や、残業時間も規定内に収められるよう、引き続きグループ内で言い続けていきたいと思います。

って言うか、休みくらい取ろうよ。ねえ…。
[PR]

by kcchicago | 2017-04-29 16:52 | 仕事 | Comments(0)
2017年 04月 29日

『雨に唄えば』

先週のことですが、渋谷のシアター・オーブにミュージカル『SINGIN' IN THE RAIN 雨に唄えば』を観に行ってきました。

舞台上に12トンの雨が降るって、どんな感じなんだろう?と思っていましたが、予想をはるかに超えるドシャ降りで、その中をとっても楽しそうに踊り続けるアダム・クーパーが印象的でした。

前から4~5列目くらいまでに座ってるお客さんはかなり濡れたと思うのですが、みんなアダムに「もっと水をかけてくれ」とアピールしながら、掛け合いを楽しむ雰囲気もあり、とっても楽しいミュージカルでした。

ただ、どうしてもちらちら横目で字幕を追ってしまっていたので、もう一回観に行く機会があれば、もっと純粋に舞台にのめり込めるかな、と思います。
[PR]

by kcchicago | 2017-04-29 16:39 | Days | Comments(0)