それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 11日

滑り出しは順当か

帰国直後の月曜日に職場復帰して、今月に入ってから部内でグループを異動し、いきなり四半期決算が始まって、財務の人というより経理の人っぽくなってましたが、それも一段落したので仕事について一般論及び感想をば。

・当然ながらMBAを取ると、周囲からの自分に対する期待値は上がっているようである。昇進するとかしないとかいうつまらないレベルではなく、留学前とは明らかに違った役割を求められているのだ、と自分自身が理解すべきである。

・会社全体を見渡すと、旧態依然のビジネスが多いのが確かだが、昨年度の決算が経営者層自身が驚くほどガタガタであったため、もう待ったなしの感が強い。ダメな事業には容赦しないというのが最近のムードか。

・その中で、会社自身の発祥とも思えるビジネスに少し突っ込んで考え方を確認できたのは自分としても非常にいい機会だった。だからと言って、その仕事の内容の良し悪しとは必ずしも関わらないわけだけど。

・さらに、会社全体の流れと少しはなれたところで育っている新規ビジネスの芽に首を突っ込む機会を得たのは大きな○だと思う。ラインと関係ないところに無理やり首を突っ込んでいるので、今後事業が進むに連れ、どうこの話に関わり続けるかは思案のしどころ。

・ところで不振事業に容赦ない一方で、選択と集中は進んでいるか。一昨日の日経に「(当社にとって)初の大型M&A」という記事が出ていた。縦割りの会社よろしく、この話が本当かどうかは知り得る立場にないが、この動き自身は喜ばしいこと。

・さらに一般論として、公共事業ではPFIが大はやり。必然的に事業価値評価云々の話も出てくる。要は公共の運営リスクを民間に押し付けているだけだとは思うけど、いずれにせよ機器の売り切りから事業運営へと主戦場は移っている。手許のファイルを少し繰っただけでもPFIの案件は山ほど出てくるので、これは今後楽しみ。

・先週末まで忙しかったけど、一旦決算が落ち着けば、結構自分の時間は取れそうだ(何たって今日だけでこのブログのエントリをこれだけ書く余裕がある)。CPAに向けて勉強しなきゃ、と思う一方で、習った知識を社内に還元すべく勉強会でも開こうかと画策中。今さら事務屋さんに資本コストがどうとか言っても仕方ないので、設計屋さんや製造屋さんに財務やマーケティングの意識を持ってもらうべく面白いことが出来ないかとぼんやり考えている。

・どうでもいいけど、画面の右はしにいるのは弊社のマスコットです。分かる人には分かるだろうけど、突っ込まないでやって下さい。

以上、書き漏れてることはいっぱいあるけど、思い出したらまた書きます。
[PR]

# by kcchicago | 2005-07-11 22:15 | 仕事 | Comments(3)
2005年 07月 11日

各種イベントのご紹介

既に終わってしまったイベントもありますが

7/9 ランチ with GSB
7/10 イフ大阪校での説明会
7/18 MBA夏祭り(PR主催):GSB生も多数参加予定
7/20 Talk with GSB(15名限定):わたしも出席予定です
9月上旬 GSB生による自主説明会2回
10/13 シカゴGSBアドミッションによる公式説明会

というわけで、今月から秋にかけてGSB関係のイベントが目白押しです。
興味のある方はガンガンわたしまで御連絡下さい。
[PR]

# by kcchicago | 2005-07-11 21:58 | MBA | Comments(0)
2005年 07月 11日

今週中にも契約か?

とタイトルに書きつつも、まだどのディーラーとも話はしていないのですが、もし条件の合う車があるようなら系列のとこから買ってしまおうかな、と考えています。

個人的にはそれほど好きなタイプの車でもなかったりするのですが、必死に現場で歯を食いしばって頑張っている人たちを見ると、全く他人事とも思えず(実際、他人事でもないのですが)、車の出来自体は悪くないと信じているので、まあそれでもいいかな、と。

何となくよさげな車は色々あるのですが、留学前にロードスターにほれ込んでいたような「何が何でもこの一台!」っていうのがないんですよねぇ・・・。

上のように書きましたが、話次第ではどっちに転ぶか分からないので、車関係のわたしの知り合いの人は楽しみにしておいて下さい。
[PR]

# by kcchicago | 2005-07-11 21:54 | Evo IX | Comments(0)
2005年 07月 11日

4+2+2=8輪生活?

車と自転車は昔からずっと好きでしたが、バイクの免許もほしいなと思っています。

ただ、車を新たに買って、チャリを買い換えると、さすがにバイクを買う金はなさそうなので、悩みどころですが・・・。

20代のうちに免許だけでも取っておくかな?
[PR]

# by kcchicago | 2005-07-11 21:48 | 自転車・バイク | Comments(0)
2005年 07月 11日

相変わらず

チャリダーなのはシカゴでも日本でも変わりません。

今は成城に住んでいるのですが
新宿での飲み会にチャリで行ったり
三軒茶屋の区役所の出張所にチャリで行ったり
府中の運転免許試験場にチャリで行ったり

考えてみると、かなりアホです。

極めつけは品川の職場までチャリで通おう計画もあるのですが、さすがに今乗っているママチャリでは無理だと思うので、少しいいクロスバイク辺りを買おうかと考えています。
[PR]

# by kcchicago | 2005-07-11 21:46 | 自転車・バイク | Comments(0)
2005年 07月 11日

Silent days?

さて、最初なので全カテゴリに一つずつエントリを入れようと思って無理やり書いてます。

シカゴにいる間から「日本に帰ったら何か音楽を習う習う」と言い続けていたのですが、未だ実行に移せていません。

ブルース・ハープ(not 竪琴)でも習おうかな、と思っているのですが、独力で始めるとあえなく挫折するのは目に見えているので、会社帰りにフラッと立ち寄れそうな音楽教室、どなたか御存知ありませんか?
[PR]

# by kcchicago | 2005-07-11 21:43 | 音楽 | Comments(0)
2005年 07月 11日

それからの日々

シカゴGSB卒業に伴い、「Chicago Days」の更新を止めてから、おおよそ一ヶ月が経ちますが、自分自身は久々の仕事にうなりながらも何とか元気にやっていました。

思い起こせば成田に着いたその足で飲み会に向かい、翌日も懐かしの駒場キャンパスで昼から飲んだくれ、明けの月曜も夕方からの歓迎会でヘロヘロになっていたり、そんな中で健康診断で「脂肪肝」と言われて凹んでみたり、考えてみれば留学前とあまり変わらぬ行動パターンなのですが、明らかに一つ変わったことがあります。

それは、「人との出会いが増えた」こと。

もちろんMBA留学で交友関係が広がったことや、アプリカントの方から話を聞かせてくれと言われる機会も増えましたし、社内でも「MBA取ったクロちゃんとなら面白い仕事ができそうだ」と声をかけてもらえることもありますし、何と言っても留学の2年間で自分自身の行動パターンが少し積極的に変わったことが挙げられるでしょうか。ホントに些細な違いでも、結果としては結構大きな違いになるかも知れません。

というわけで、そんなこんなでバタバタと始まっている「それからの日々」。今後ともどうぞよろしく見守ってやって下さい。(^ー^)ノ ヨロシク
[PR]

# by kcchicago | 2005-07-11 21:39 | Days | Comments(0)