それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 19日

奥多摩~河口湖~御殿場 380km

e0024426_22295079.jpg
年末に車を買い替えてから、実はそんなに(ほとんど?)走っていないような気がするのですが、今日は3連休の中日で天気も良く、特に用事もなかったので、久々に朝からしっかり走ってきました。

と言いつつ、出だしから思い切り道を間違えました。C2を走ってたら、中央高速が高井戸から石川PAまで大渋滞の表示になっていて、「じゃあ、新青梅街道で行こう」と思ってたら、こちら方面は中野長者橋では出られず、何となく高島平まで行ってから笹目通で戻ってくるも、目白通りではまったり。新青梅街道も渋滞がひどく、道の駅こすげにたどり着いたのが既に11時半頃。

道の駅こすげは、食堂もいっぱいだったので、そのまま今川峠を抜けて、道の駅たばやまで昼食。今回は、初めて「のめこい湯」まで降りて行って食事を取りました(温泉は入らず)。天ぷらやフライも注文してから揚げてくれてるみたいだし、値段も観光地価格ではない良心的な感じで、なかなか良かったです。

昼食後は、大菩薩ラインで真っ赤なNDと追いかけっこ。と言いつつ、途中で着いていけなくなってしまいましたが。_(^^;)ゝイヤー

塩山から富士五湖方面へ抜けるのは、いつもR137かR358のどちらかなのですが、今回はr36を通ってみました。この辺りはよく来ると言いながら、実は初めて通る道だったのですが、この道もなかなか楽しいですね。

河口湖の裏で少し休憩してから、r710⇒r71で、冒頭写真の富士山スポットへ。今日も雲に隠れたままでしたね。

富士山をぐるっと回り込んで、R469から御殿場へ。東名に上がるのも、上がってからも大渋滞で、げんなりしつつ、川崎ICで降りて、溝の口のラーメン屋さんで夕食を取り、多摩川沿いを下って、産業道路から羽田空港の外周を回って、湾岸R357で帰宅しました。

今日はほぼ一日中、車に乗っていたわけですが、走っていた時間よりも道に迷っていた時間や渋滞にはまっていた時間の方が長かったかも。それでも、それなりに走れて、楽しい一日でした。
[PR]

# by kcchicago | 2017-03-19 22:51 | Roadster RF | Comments(0)
2016年 12月 25日

2016年の締めに

e0024426_20101638.jpg
車を買い替えました。

正確に言うと、買い替えるつもりはなくて、しばらくお休みしようと思ってたんですがね…。

e0024426_20112620.jpg
今年は年初から体調が悪くて、初夏に入った辺りから思うようにケータハムに乗れなくなり、自分が乗れないなら乗ってもらえる人に乗ってもらった方が、という思いもあり、それ以上に半ば発作的にケータハムを手放しました。

で、しばらく車はなくてもいいや、と思っていたのですが、ロードスターRFの先行展示イベントが近所で開かれていたのを観に行ったら、思いのほか実物が良かったので、サクッと発注してしまいました。

無事にクリスマス3連休の初日に納車されましたが、3日間とも暇だったのに合計で200km程度しか走れませんでした。

以前のようにドライブを楽しめないのは、車よりも自分自身に問題があるのかもしれませんが、新しい相棒は天候は気にせずに乗れそうなので、来年は体調とも相談しながらボチボチやっていこうと思います。

少し早めですが、皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。
[PR]

# by kcchicago | 2016-12-25 20:19 | Roadster RF | Comments(0)
2016年 09月 11日

自動車部飲み会

昨晩は珍しく、学生時代の部活のメンバーで飲み会だった。

今年の2月頃に、卒業して地元に帰っていた同級生から「東京に出張する予定があるから」と連絡があって軽く飲み、同じ彼が再びの東京出張に来るタイミングで自分も入れて4人が集まった。

本当に15年ぶりくらいに顔を合わせるメンバーもいたけど、学生時代と変わらず車の話で盛り上がる。変わったことと言えば、自分以外の3人は結婚して子供もいるので、家族の話題が増えたことくらいか。でも、皆やっぱり相変わらずで、家族との関係に苦労(?)しながらも、MTやDCTの趣味車・通勤車を確保している辺りはさすが。^^

部活の飲み会と言いながら、部活の対象が車だったので(お金がないせいもあったけど)現役の頃はほとんど飲み会なんてなかったな、と振り返ったり。それでも学生の頃から卒業後、今に至る車エピソードなど聞きながら、楽しい夜でした。


[PR]

# by kcchicago | 2016-09-11 16:05 | Days | Comments(0)
2016年 08月 14日

たまには自炊

ブログカテゴリに「自炊」を設定したのは随分と前の話ですが、何も投稿することなくほぼ毎日外食の生活を送っています。

が、ここ最近、体調を崩すことがあまりにも多くて「このまま外食ばかりだと本当に自分の身体は危ないんじゃないか?」という危機感を抱いて(危機感を抱くのが遅すぎるという話ですが)、この連休は少し真面目に自炊しています。

e0024426_12445439.jpg
クックドゥで、切って炒めて混ぜるだけですが、ゴーヤ・チャンプルは美味しかったです。

e0024426_12450286.jpg
昨日はカレーにも挑戦しました。

e0024426_12450234.jpg
まあ、これも切って炒めて混ぜるだけかもしれませんが…。

e0024426_12450685.jpg
それでも、自分が思ってるよりは遥かに美味しくできました。最初のうちはフライパンの中で存在感を保っていたじゃがいもが、最後は煮崩れて姿を消してしまうのが不思議な感じでしたが、お店のカレーとは違ういかにも家庭の味で、自分の好みの味でした。

昨晩カレーを作って、先ほど食べた本日のランチもカレーで、今晩もカレーになりそうです。無理やり3回で食べきろうとしていますが、本来なら4,5回分はありそうな量なので、自分の一人のために作るのは休みが続く日に限った方が良さそうですね。

いずれにせよ、これからはもう少し真面目に自炊していこうかと思います。


[PR]

# by kcchicago | 2016-08-14 12:54 | 自炊 | Comments(0)
2016年 08月 14日

真夏の夜ドラ

今年から山の日が祝日となったおかげで、お盆の連休が例年の5連休から6連休へと一日増えているのですが、それはそれとして暑さのせいで遠方はおろか、近所であっても日中は出かける気にならず、連休二日目の夜になってからちょこっとドライブに行ってきました。

e0024426_12305494.jpg
出かける直前のニュースでペルセウス座流星群が見ごろだと言っていたので、郊外に行けば観られるかな?と宮ケ瀬まで来てみたのですが、以前は夜間に駐車可能であった水の郷駐車場入り口が完全に封鎖されてしまっていました。とは言え、そこら中に路駐している車が大げさでなく周囲に何十台もいたので、皆さん考えることは同じなのかもしれませんが。

自分は堂々と路駐する気にはなれなかったので、コンビニで休憩した後、道の駅きよかわ(上の写真です)にも寄ってみましたが、コンビニも道の駅も煌々と街灯が点っていて夜空を見上げる感じでもありませんでした。

結局、そのままサクッと帰宅して往復4時間ちょっとですが、宮ケ瀬近辺は気温も20度ちょっとでケータで流していても夜風が肌に心地よく、思いのほか楽しいドライブでした。


[PR]

# by kcchicago | 2016-08-14 12:42 | Caterham | Comments(0)
2016年 07月 19日

ノンアル生活と半年ぶりのジム

さて、この4連休の3日目に半年ぶりのジムに行ってきました。

年明けに行ったのを最後にしばらく体調が悪く、3月の健康診断で引っかかった後は医者から言われた「毎日連続30分以上歩く」を優先させたために(言い訳ですが)、半年ぶりになりました。

とりあえず、普段は一時間やるところを30分で切り上げ。午後は疲れてぐったりしてましたが、(当然のことですが)身体は動かした方がいいですね。なかなか疲れが取れないのが悩ましいですが、また以前のように続けていけるよう頑張りませう。
[PR]

# by kcchicago | 2016-07-19 21:16 | Days | Comments(0)
2016年 07月 19日

連休最終日にダム見学

e0024426_1949525.jpg
というわけで、連休の最終日にダム見学です。

世間的には昨日までが3連休、弊社はそこに夏休みが一日くっついて4連休。最初の3日間はケータに触れることなく、あっという間に過ぎ去ったものの、今日は気温こそ高いものの薄曇りのケータ日和だし、何となく立駐からケータを引っ張り出して、走り始める。

特に当てもなく、横羽線から大黒ふ頭PAに立ち寄り、狩場線⇒保土ヶ谷BP⇒R246で、気付けばいつもの宮ケ瀬ルート。でも、せっかくの平日休みだしなぁ、と思いながら運転していたら「神奈川県立あいかわ公園」の看板が目に入る。あいかわ公園は、これまで行楽日和の週末に何度となく立ち入ろうと試みるも、いつも駐車場が壮絶に混雑していて、結局これまで一度も入ったことがなかったので、「今日なら空いてるんじゃね?」ということで立ち寄ってみます。

e0024426_1955262.jpg
うん。駐車場は見事にガラガラですな。さすが、連休明けの平日。

e0024426_1956782.jpg
早速、駐車場から入り口広場を通って園内へ。目の前にあるのは噴水。そこで水遊びできるようになっていて、家族連れが何組か遊んでいました。

自分は、一人で公園や広場でキャッキャするわけにもいかず、また空いてるのとトレードオフで園内の施設はすべて休館日になっていたので、宮ケ瀬ダム見学へ向かってズンズン進んでいきます。

e0024426_2003238.jpg
これは宮ケ瀬ダムの手前にある石小屋ダム。後で知ったのですが、明日20日が観光放水日になっており、今日は全く放水はしていないようです。

e0024426_2024577.jpg
さらに奥に進んでいくと、宮ケ瀬ダムの威容が現れました。写真だとあまり伝わらないかもしれませんが、バカでかい要塞を下から眺めている感じで、かなりの迫力です。これに放水が加わると、壮観なんでしょうね。

e0024426_2043262.jpg
ダムの脇に、エレベーターに通じる通路がありました。この通路の中だけ、とても冷やりしています。

e0024426_2075311.jpg
ダムの天端は想像していたよりだだっ広い感じです。こちら側にも例によって土日は満車で入れない駐車場があるのですが、天端の脇にある水とエネルギー館も休館で、やはりガラーンとしていました。

e0024426_2093524.jpg
ダム湖側は、のどかな風景です。

一方で、天端から下流を見下ろしたのが冒頭の写真ですが、天端から下をのぞき込むのも、想像していたより怖くて、足がすくんでしまいました。(^^; へっぴり腰になって、腕とスマホだけ突き出して撮影する間も、ちょっと手がプルプルして、危うくスマホを落とすところでした…。

e0024426_20122721.jpg
歩いて降りる階段もあるようですが、当然のごとく?関係者以外立ち入り禁止になっていました。

またエレベータで降りようかと思ったのですが、天端から園内を回り込んで駐車場まで歩いて出られるようだったので、そちらのルートを選択。途中の「風の丘」はグルっと景色が抜けて見える芝生の丘で、歩いているだけでも気持ち良かったです。

と言うと爽やかそうですが、炎天下それなりの時間歩き回ったために、ふくらはぎがピクピク痙攣し始めるプチ熱中症な感じになってしまいました。

e0024426_20154284.jpg
昼食でも取ろうかと、いつもの鳥居原園地に来てみましたが、こちらも施設は休館で駐車場はガラガラ。この空きっぷりは、年末年始を越えるかもしれませんな。

e0024426_20165651.jpg
まだお昼過ぎだったので、もう少し足を伸ばそうかと思いましたが、ここに来て両ひざがガクガクし始めて本格的に危ない感じになってきたので、水分だけ補給して帰路に着きました。写真は再び大黒PAに立ち寄ってソフトクリーム。

今日はケータに幌を張って、後ろは開けて、サイド・スクリーンもなし。帽子は被らず、長袖の白シャツにドライビング・グラブといった装備で運転し、若干の注意は必要だったものの、体感的には予想より快適に一日のドライブを終えられました。去年より、多少なりとも真夏のケータハム・ドライブのコツをつかんできたのかもしれません。この調子で夏を乗り切りましょう。
[PR]

# by kcchicago | 2016-07-19 20:22 | Caterham | Comments(0)
2016年 07月 03日

今回観た映画 2016年6月

気付いたら、6月は全く何も書かずに終わってましたが、6月最終週に久々に海外出張に行ったので、その往路で観た映画を備忘まで。

例によってネタバレあるかもしれないので、ご注意ください。


劇場版 MOZU

一番おもしろそうだと思って真っ先に観たのですが、今回観た中では最も今ひとつな感じでした。

原作もTVシリーズも観ていないのですが、恐らくはTVシリーズの中で張っていた伏線がいくつかあって、それを回収しましたよ、ということでしょうか。そのためだけに辻褄を合わせたようなストーリーなので、展開が意味不明で、結果としてはただアクション・シーンをつなげた感じ。あんな回収の仕方なら、無理に回収せずに余韻を残して終わればよかったのに、と思います。

見どころとしては、長谷川博己のブチ切れた演技でしょうか。正しくは「狂気の中に苦悩を感じさせる」役どころなのだと思いますが、はっちゃけぶりが楽しそうで良かったです。


僕だけがいない街

これも原作を知らないまま観ましたが、今回観た中では最も面白かったです。

各所で絶賛されてますが、圧巻は鈴木梨央の鬼気迫る演技。あまりに凄すぎて、もはや気軽に「梨央ちゃん」などと言えない感じです。あの年齢で、あそこまで人の感情を演じきれるものなんですね。

福士誠治と森カンナがとっても良い役どころで、登場シーンで「うんうん。」って、一人うなずいてしまいました。


グラスホッパー

これも原作は読んでません。

冒頭から登場する悪の黒幕が、「日本社会を裏から牛耳る闇のフィクサー」で、上記のMOZUでも見たような話だったので、その設定はもういいよ、と思いましたが、こちらの方が理屈っぽくない分、エンタテイメントとしては楽しめました。

個人的には波留好きなので、もっと登場してほしかったです。奈々緒は、いつも悪女の役なのは気の毒な気がしますが似合ってました。山田涼介のアクション・シーンは楽しかったです。


残穢 -住んではいけない部屋-

部屋の中の、ちょっと物音が気になるところから始まって、周囲の聞き込みや不動産情報の調査、そのうち地歴まで紐解いていって、最後の方はぐんぐんスピードが加速する、という展開は上手でした。

ただ、もっと間接的な怖さと言うか、怖さを予感させるところで余韻を残して終わっておけば、もっと怖くなったのに、という気がします。『パラノーマル・アクティビティ』まであと一歩、でしょうかね。

頸にコルセット巻いていようが、どれだけ地味な服装をしていようが、竹内結子は美人ということはよく分かりました。


今回も観たのは全部邦画でした。ずらっとタイトルが並んでいる中から観たいものを素直に選ぶと邦画ばかりになる、というのは良いことですね。
[PR]

# by kcchicago | 2016-07-03 22:43 | Days | Comments(0)
2016年 05月 29日

ようやく20,000km

e0024426_1436235.jpg
今朝は5時過ぎに目が覚めて、7時前に走り出しました。

日差しが強くなり過ぎる前の朝の道は、交通量も少なく快適です。でも、2時間ほどしたら直射日光が耐え難くなってきました…。(^^;)

冒頭の写真が9時過ぎころ。早くも本日の折り返しです。

e0024426_14381929.jpg
相模原から町田にかけての辺りで散々道に迷い、R129に出て、また裏道に戻って、気付いたらR16だったりして、結局保土ヶ谷BPから湾岸線に出てしまいました。大黒PAで早めの昼食。

何だかんだ言いながら、風圧への耐性も多少できてきたので、最近は東名や中央ならサイド・スクリーンなしでも乗れるのですが、湾岸線は横風がキツくて怖いですね。それでもサイド・スクリーンなしで走るわけですが、風圧と横風で顔が歪むのが自分でも分かり、それがおかしくて笑い出して、さらに変な顔になりながら帰ってきました。大黒PAにはレーシング・スクリーンのケータハムが何台かいましたが、あれで高速に乗ると、どんな感じなのでしょうね?

e0024426_14434557.jpg
保土ヶ谷BPを走っている途中で、20,000kmを超えたようです。最近は、月に走る距離がせいぜい500km程度なので、ここまで2年半もかかってます。

もっと走らないと、と思いつつ、どんどん厳しい季節に入っていきますね。今年も真面目に暑さ対策をしないと、早くもへばりそうです…。(^^;)
[PR]

# by kcchicago | 2016-05-29 14:46 | Caterham | Comments(0)
2016年 05月 15日

久々に山中湖

e0024426_22411612.jpg
久しぶりに山中湖まで行ってきました。

昨日はチャリで走り回った後に、散歩で歩き回ったせいで、今朝はなかなか起きられませんでしたが、それでも近所を歩いていた観光客と思しき外国人ご一家に手を振られながら10時頃に出発。

サイドスクリーンを降ろしたままだと、やっぱり高速道路は厳しいですね。湾岸から保土ヶ谷BPまで一気に走って、鼻の奥はツーンとするし、頭は痛くなってくるし、ここで下道に切り替えようと思ったのに、間違えて東名に入ってしまい、そのまま圏央厚木まで。

ところで海老名SAで休憩したのですが、その際に和牛バーガー900円や近江牛バーガー1,000円を売ってるお店に行列ができていて、皆お金持ちなのね、と変に感心してしまいました。

そこからはいつもの道を通って、いつもの宮ケ瀬へ。今日は絶好のドライブ日和だからか、宮ケ瀬の駐車場も満車御礼。エヴォーラやケータの160に、ルノー・スポール・スピダーの外装を変更した改造車(こんなやつ)までいて大盛況でした。

ここまで風圧に当たりっぱなしだったので、いつもなら「そろそろ帰ろうか」となるのですが、何故か今日は体力に余裕があったので、サイドスクリーンを外したまま道志みちを突っ走ってきました。

e0024426_2253796.jpg
というわけで、山中湖。残念ながら富士山は見えませんでしたが、湖付近のお天気は良く、湖岸にいるハクチョウの親子を眺めながらブラブラ散歩してきました。

帰りは、これまた久々にR138の籠坂峠から御殿場方面へ。

R138を走っているときは、「秦野中井~横浜町田 渋滞15km」だったのが、御殿場から東名に乗る直前で「18km」になり、高速に乗ったら「20km」表示に変わり、秦野中井ICの手前でついに「25km 60分」にまで至ったのを見て、秦野中井ICで東名を降りることにしました。

でも、R1や新湘南、横浜新道もどうせ混んでるだろうしと思って、あちこちの神奈川県道をグネグネ通り抜けて、途中からは中原街道を延々通って帰ってきました。大人しく渋滞にはまるより二時間以上は余計にかかったような気もしますが、それはそれで面白かった。

本日の走行距離は280km。今日は暑すぎることもなく、かなり気持ち良いケータハム日和でした。
[PR]

# by kcchicago | 2016-05-15 22:59 | Caterham | Comments(0)