それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 05日

GW後半

結局、GW後半も歩いて過ごしました。

と言っても、せいぜい一、二時間程度ですけどね。急に暑くなってきたので、日中ちょっと歩いたら、夕方までぐったりですわ。最終日の今日も暑かったので、日中はずっと読書に当てて、夜になってから散歩してきました。

7連休もケータを動かしたのは初日だけでしたね。早くも運転するのに気合と覚悟が必要な暑さになってきてるし。

明日から本当に社会復帰できるんだろうか?まあ、そんなこと言わずに頑張ろう…。
[PR]

# by kcchicago | 2016-05-05 22:13 | Days | Comments(0)
2016年 05月 02日

歩きまくりGW

GW3日目と4日目は歩きまくりです。

昨日は、何となく家を出て、旧東海道をずっと下っていきました。

e0024426_14261330.jpg
浜川砲台。って、名所旧跡なんだろうか?住宅街の公園の中にドンと置かれてるんですけどね。

e0024426_14271286.jpg
砲台の近くには、クジラの親子がいました。^^

e0024426_14274455.jpg
双胴型の高速艇?も。

e0024426_14281765.jpg
どこまで歩けるだろうかと、てくてくズンズン進んでいくと、多摩川まで来ました。景色が開けていて、風も気持ち良いです。

e0024426_1429653.jpg
川面もキラキラしていました。河岸のマンションからの眺めは良さそうですね!

結局、3日目は川崎に入ったところで力尽きて、電車に乗って帰ってきました。徒歩で二時間半の道のりも、電車に乗れば一瞬ですね。^^;


そして4日目、本日のことですが。

e0024426_14382718.jpg
田町駅からてくてく歩き、埠頭の奥のこんな所までやってきました。

何をしに来たかと言うと…

e0024426_14405316.jpg
歩いてレインボーブリッジを渡ろうという試みです。機会があれば、一度やってみたかったんですよね。

e0024426_14415839.jpg
これから、上に見える橋を歩いていきます。

e0024426_14423157.jpg
上がってきました。「レインボーブリッジ」と言っても、高速道路になっている上部ではなく、その下を並行して走る下道沿いの歩道ですね。頭の上が高速道路になっています。下道の車道側はループになっているのですが、徒歩ルートでは下から見てループが一回転した位置までエレベーターで上がってくることになります。ちょうど7F相当のここが出発点。

e0024426_14451825.jpg
眺めはそれなりに良いのですが…。

e0024426_14461911.jpg
振り返ると、こんな感じ。速度超過気味のトレーラーや営業車が、スレスレの位置を猛然と駆け抜けていき、騒音・振動・排気ガスのトリプルパンチ。カップルや家族連れが多かったのですが、側にいた家族連れの子供は「怖い」と大泣きしてるし、女性の髪に排気ガスの臭いがつきそうだし、意外と難易度は高いかもしれません。^^;

e0024426_1449185.jpg
よく分かりませんが、えらい勢いで放水してる船がいました。

e0024426_14502237.jpg
途中で橋の反対側に移り、お台場方面、第三台場に臨みます。

e0024426_14512155.jpg
レインボーブリッジを渡り切りました。距離は1.5km程度なので、悠々歩けはします。前述の理由で、お勧めはしませんが。

e0024426_14522669.jpg
第三台場の中心部。幕末には、ここに砲台が据えられていたかと思うと、少し感慨深いですね。前日の浜川砲台と言い、東京から横浜にかけての沿岸部には、こういう史跡が多いのかもしれませんね。

e0024426_1454166.jpg
お台場海浜公園を横目に散歩を続けます。

e0024426_14543038.jpg
ブラっとニトリで家具でも見ようかと、ダイバーシティ側まで来ましたが、さすがGW、肉フェスなるイベント開催中のため異様な人込みで、ここであっさり、りんかい線で引き返してしまいました。

とりあえず、この二日はよく歩きました。これでコレステロール対策もばっちり!でしょうかね…。
[PR]

# by kcchicago | 2016-05-02 14:57 | Days | Comments(0)
2016年 04月 30日

ノンアル生活の途中経過

GW二日目は朝から病院へ。

二週間前に血を抜かれた時点で一ヶ月半のノンアル生活。その成績表となる血液検査の結果を聞きに行ってきました。

一部は正常値に復帰、他の数値も異常値圏にあるものの着実に改善傾向にあり、よっしゃ!と思ったものの、何故かある一つの値だけが不自然に上がり続けている…。

何でやろね?ここまで、薬に頼らず生活改善だけで来ましたが、ここに至り、諦めて薬を出してもらいました。とりあえず、また一ヶ月様子見。そして、ノンアル生活も継続決定です。まあ、全ての値が正常値に戻っても、以前みたいな酒の飲み方をしたらダメなんでしょうけど。

e0024426_20264321.jpg
午後は、電車と徒歩でお散歩。新宿にある軍艦ビルを見てきました。確かに外観は軍艦っぽいけど、きちんと角度を選んで見ないと、単に不自然に凸凹したビルに見えてしまうのが残念なところ。見た目のインパクトは、中銀カプセルタワービルの勝ちかもしれませんね。

帰り道は、てもみんに寄ってまったり。そして自宅でのんびり。そんな連休二日目。
[PR]

# by kcchicago | 2016-04-30 20:29 | Days | Comments(0)
2016年 04月 30日

GW初日

午前中は風呂入って、掃除して、洗濯して、新聞読んで、クリーニング屋行って、といつもの週末のごとき時間を過ごす。

昼過ぎになってからケータ氏で出動。でも、あまり遠くに行くつもりもなく、高速には乗らず下道で、いつもの宮ケ瀬へ。

e0024426_2085942.jpg
到着したのは4時前頃でしたが、まだそれなりに車はいました。

e0024426_2093996.jpg
今回の丹沢あんぱんは、かぼちゃ味。甘くて美味しかったです。

e0024426_20103051.jpg
駐車場にいたケータハム。手前のケータが履いてるスーパー・ラップの白ホイールがカッコ良かったです。とっくの昔に廃盤になって、中古でしか手に入らないホイールですね。ヤフオクなんかには出てるけど、さすがに耐用年数は越えてそうだし、てっちんを真っ白に塗って、なんちゃってRAPにでもしましょうか…。

帰りは、ちょこっと某所に立ち寄って、駅前の幽霊ビルを見学してきました。再開発区域に引っかかりつつ再開発計画そのものがとん挫して、駅前の一等地にテナントの全く入っていないビルがある、というのは猛烈な違和感ですね。

その後は、保土ヶ谷BPから湾岸線に出て帰ってきました。幌を閉めていたのですが、ベイブリッジ辺りで暴風にあおられて横っ飛びしそうになり、結構怖かったです。実は、雨よりも風の方が強敵かもしれませんね…。
[PR]

# by kcchicago | 2016-04-30 20:20 | Caterham | Comments(0)
2016年 04月 17日

ノンアル生活継続中

先月のはじめに血液検査結果に驚愕してから始まったノン・アルコール生活。

この一ヶ月半で口にしたアルコールは、上司に連れて行ってもらった昇格祝いでのビール一杯だけ。

それまでは何となく毎日ビール一缶は飲んでいたし、飲み会に行けば完全に酔っぱらうまで飲んで、帰ってきてからもビールを飲んで寝る、という生活が普通だったので、「本当に耐えられるのかな?」と自分でも思っていましたが、お酒を抜き始めると不思議と飲みたい気持ちもなくなっている感じです。

昇格祝いの席でも一ヶ月ぶりにビールを飲んだので、「止まらなくなるかな?」と思っていましたが、二杯目からは普通にノンアルコール・ビールで通しましたし、昨日も血液検査を終えたので「これで解禁か。」と思ってコンビニに行っても、お酒には手を伸ばさずに帰ってきました。

ただ、「飲まない」と決めてから何故か飲み会の数が激増しています。3月・4月は、やはり歓送迎会の数が増えますもんね。週明けも月・水・木で飲み会で、いつまでこの生活を続けられるか分かりませんが、多少飲むことがあっても異常な飲み方にはならないように気を付けようと思います。 (^^;)
[PR]

# by kcchicago | 2016-04-17 13:34 | Days | Comments(0)
2016年 03月 21日

道の駅こすげ

この3連休は珍しく体調が良かった!

というわけで、ちょこちょことケータに乗っていたのだけど、金曜の夜は乗り始めた瞬間に大粒の雨に見舞われ、近所を一周しただけでずぶ濡れで帰宅。土曜は病院に行ったり何だりで夜になってから走るも50kmほどでぐったり。日曜はもう少し頑張って70km程度。

でも今日は乗るぞ!と、少し足を伸ばしてみました。

e0024426_22502715.jpg
大麦代駐車場はガランとして、ちょっと寒々しい雰囲気。

e0024426_22514332.jpg
そして、本日の目的地である道の駅こすげ。

3年ちょっと前に東京に帰って来てから、丹波山村の道の駅にはちょくちょく行ってましたが、小菅村にも道の駅が出来てたんですね。ということを最近知って、来てみたわけです。丹波山村の方と同じく、温泉が隣接してますね。こちらはアスレチックもあるようで、子供たちが滑車でワイヤーを滑り降りるヤツ(名前が分からない…)で楽しそうに遊んでました。

e0024426_2254415.jpg
道の駅にあるレストランで、小菅野菜のビスクマルク・トマトソース。ちゃんと施設内のピザ釜で焼いているようで、とっても美味しかったです。

その後、これまた久々の松姫峠を回ってみよう!と思ったのですが…

e0024426_225805.jpg
e0024426_22582232.jpg
松姫峠は松姫トンネルになり、旧道は通行不可能になっていたのですね。トンネル開通で利便性は飛躍的に向上したのだろうし、新道が開通した以上、旧道を維持するコストもかけられないでしょうから、こうなるのはやむを得ないと思いますが、何だか寂しい気もしますね。

大月側に抜けて、そのまま高速で帰ろうと思うも、ちらっと見上げると渋滞表示。今日は珍しくまだ体力があったこともあり、高速には乗らず、r35で神奈川方面へ向かいました。

r35⇒r517⇒r76⇒牧馬峠⇒r64と走り、

e0024426_233344.jpg
結局、いつもの宮ケ瀬です。_(^^;)ゝイヤー

e0024426_2361586.jpg
ピザでお腹いっぱいのはずが、甘いものは別腹。この季節限定の、さくらあんぱん。

e0024426_237142.jpg
あんぱんを食べて駐車スペースに戻ると、別のセブンが隣に停まっていました。この時間帯は結構寒くなってきてたんですが、レーシング・スクリーンで、もちろんサイド・スクリーンという軟弱なものはついていない硬派な仕様。クラムシェルのフェンダーも、やっぱりカッコ良いですね。

オーナーさんとはお話しできませんでしたが、しばしのツーショットを楽しんで帰宅。

3連休最終日ということもあり、帰り道の上り方面は混んでました。R246が混みこみだったので、保土ヶ谷BPから湾岸線へ出るも、何故か湾岸線も変なところで渋滞していて、途中から下道で。

e0024426_2311360.jpg
晩ご飯は、小菅村で買ったほうとうを煮込んでみる。ケータで冷え切った身体を温めるには、ちょうど良い感じでした。

「体調悪い。運転できない。」と言いながら、この連休合計で400kmほどはドライブできたので、良いリフレッシュになりました。
[PR]

# by kcchicago | 2016-03-21 23:17 | Caterham | Comments(0)
2016年 03月 06日

奥多摩ドライブ

下に書いた事情はともかくとして、酒を飲まずに済むなら思いっきりドライブに行けばいいじゃん!?と無理やりポジティブな方向に考えを持っていき、奥多摩までひとっ走りしてきました。

e0024426_1654496.jpg
大麦代駐車場はいっぱいだったのでスルー。写真の場所は何もないので、のんびりしています。

雨が降るかもしれない天気予報のせいなのか、絶好のドライブ日和なのに車が少なくて、非常に快適に走れました。途中、坂本峠にハイカーらしき若い男女がたくさんいましたが、何かのイベントでもやってたんでしょうかね?

e0024426_165864.jpg
道の駅たばやまで昼食。

e0024426_16583998.jpg
対岸の天守閣は健在です。

ここから一旦、深山橋まで戻り、R139⇒r18上野原丹波山線と走って行ったのですが、上野原のR20手前で急にダッシュで飛び出してきたネコが!!!


まあ、街中で時速30kmも出てないときだったので、無事にブレーキは間に合いました。ネコちゃんを轢かずに済んだのはいいけど、オレの気持ちが引いたわい!

ということで、上野原から高速に乗ってあっさりと帰宅しました。

e0024426_171503.jpg
藤野PAでソフトクリーム。

まだ本調子でないせいか、この程度のドライブでも随分とくたびれました。酒抜き生活を続けたら、いずれ運転体力も戻ってくると信じて、ぼちぼちとやっていきましょう…。
[PR]

# by kcchicago | 2016-03-06 17:04 | Caterham | Comments(0)
2016年 03月 06日

アルコールは自主規制中

さて、下で思いっきり飲み会の写真を載せ、二次会は自宅でなんて書いてますが、昨晩は一滴もアルコールを飲みませんでした。

金曜日に、定期健康診断の結果が返ってきたのですが、血液の数値を見てビックリ!?2014年は海外出張の不摂生続きだったけど、2015年はまともな生活だったので、数値は改善してるんじゃないかと事前に期待していただけに、去年の結果をダブルスコアでぶっちぎる悪さに、さすがの自分も怯んでしまいました…。

幸い、近所の内科が土曜日も開いていたので、昨日は早速診てもらいに行きました。ドクター曰くは、自分が気にしていた箇所よりも、別の個所の悪さが原因になって悪影響を及ぼしているのではないか、とのことでした。でも、どの薬を投与するかは検査してから決めましょうね、とのことで、この日は改めて血を抜かれただけで終わりました。

アドバイスとしては
酒はほどほどに。
肉は控えめに。
魚を食べましょう。
野菜を食べましょう。
運動しましょう。

ということです。昨日の飲み会も往路は歩いていきました(笑)

年が明けてから、ずっと顔が火照っていたり、身体の節々が痛かったり、重だるさが抜けなかったりするのも、こういうところに遠因があるのかもしれませんね。さすがに歳を考えて、しばらく無茶は控えておきます。数値が落ち着くまではウーロン茶生活でいこう…。
[PR]

# by kcchicago | 2016-03-06 16:52 | Days | Comments(0)
2016年 03月 06日

不惑の7631

e0024426_16355944.jpg
数えてみると10回目になる、このお誕生日会。めでたく皆で不惑となりました。

良くも悪くも10年の時間が経過したんだな、という印象を強くする飲み会でしたが、最初の頃と変わらず、楽しい時間はあっという間に過ぎていくのでした。

二次会は、一部の方にうちまでお越しいただき、さらにまったりした時間を。これで、うちには去年の12月から毎月来客を迎えています。良い感じ。

では、昨日の一次会の美味しいものを。

e0024426_16394283.jpg
酢もつ。美味しいよね。

e0024426_16401011.jpg
馬刺しです。少し甘めの九州醤油に、おろしにんにくをたっぷり入れて頂きました。

e0024426_1641070.jpg
写真はブレブレですが、鶏南蛮。とっても柔らかくて美味しかった。

e0024426_16413646.jpg
これが目当てだった、もつ鍋。ゆずみそ味としょうゆ味を堪能し、最後はラーメンの生麺を入れてお腹いっぱい!でした。


不惑になっても何も変わらない気もしますが、これからも惑わずに楽しんでいきましょう!
[PR]

# by kcchicago | 2016-03-06 16:43 | Days | Comments(0)
2016年 02月 13日

飲みすぎ注意

普段は飲み会なんて月に一回あるかないかなのですが

1月の中旬に同期の送別会を自宅でやり
そのときにゆっくり話せなかった同期と下旬にサシ飲み。
末には、週末に別の同期宅にお呼ばれして懐かしい顔ぶれで飲み。
月が明けてから色々と衝撃が飛び交い、グループでゲリラ飲み。
先週月曜は久々にシカゴの面々で某氏の結婚お祝い会。
その翌日火曜は15年振りくらいに会う学生時代の部活の同級生と飲み&カラオケ。
そして木曜祝日は、自宅で昼間から夕方までガッツリ飲み。

e0024426_1958158.jpg
先週木曜日に自宅で飲んだ時の写真。男は自分一人で残りは女性だったのに、このお酒がほぼ全部空いた気がする。頂いた日本酒も美味しかったし、意外な発見はイオンで超お買い得だった南アのシャルドネがとても美味しかったこと。ワインは値段じゃないな、と言いつつ、この日後半の記憶はありませんが…。

e0024426_201199.jpg
グループ飲み会の締めで、皆さんが蕎麦を食べているときに甘いものに行ってしまう自分です。

e0024426_201595.jpg
これは某氏との新宿サシ飲みか。多分この写真を撮った時点で既に記憶が怪しくなっていると思う。


こうして振り返ると、最近の体調不良は単なる飲み過ぎのせいかもな、と思わなくもないのでした。
[PR]

# by kcchicago | 2016-02-13 20:03 | Days | Comments(0)