2015年 08月 16日

暑さとの戦いは続く。

e0024426_1815171.jpg
新アイテムのアームカバーです。

某所でも書いたけど、この日(15日)の服装は半袖シャツに短パン。そこにキャップをかぶって、サングラスをかけ、首にはマジクールを巻き、冒頭のアームカバーにドライブング・グラブ、そして足元はドライビング・シューズ。

家を出るときに鏡を見て自分で笑ってしまいました。さすがに怪しいやろ、これ?

でも、ケータに乗ってしまうとそんなことも気にならず。高速を見ると下り線も渋滞していたので、久々に下道で宮ケ瀬へ。

e0024426_18184425.jpg
宮ケ瀬も「夏祭り」と題して混んでいましたが、そこにたどり着くまでの相模川周辺がオートキャンプやら、釣りやら、川遊びやらで、いつにない激混みでした。

e0024426_18205530.jpg
昼食は、いつもの台湾料理屋。いつも定食を注文して腹がはちきれそうになるので、単品で攻めてみたところ、いきなり敗北を悟る羽目になる。どう見ても3人前はあるだろ、これ…。

でも、580円だし、食べ始めると美味しいし、文句を言ってる場合ではないとモクモクと挑んでいたら、見事に完食してしまいました。何カロリーあったかは問わないことにしましょう。(そして、夕食も普通に食べたら、やっぱり食べ過ぎになって、夜中にお腹を押さえて苦しむ羽目になりました。^^;)

e0024426_18241935.jpg
さすがに、最近はケータハムも少ないみたいですね。S660が二台ほど来ていました。ケータハムに興味ありそうな隣のバイクの兄さんと少し駄弁って帰宅。

帰路は、屋根をかけて、厚木から東名川崎まで高速で。あとは多摩川沿いを抜けて帰ってきました。

まだまだ暑さとの戦いは続きますね。まあ、ケータで暑いと言っていたら、ジャケット着込んでフル装備のバイカーの皆さんには笑われますが。この日の発見としては、アームカバーを装着したまま風に当てると、とっても涼しい!ということでしょうか。さすが高機能素材、素晴らしい。

ああ、でも早く涼しくなってほしい。ホントに…。
[PR]

# by kcchicago | 2015-08-16 18:28 | Caterham | Comments(0)
2015年 08月 09日

オイル交換と日焼け止め対策

暑いから日中の運転はやめておこうと言いつつ、オイル交換の予約を直前に入れたところ、空いてる時間が昼の1時しかなかったので、真っ昼間に(しかもフルオープンで!?)ファクトリーまで走ってきました。

さすがに下道は無理よね、と思ったので首都高に乗りましたが、C2トンネルの暑いこと暑いこと。本当にサウナの中で運転してるのかと思いましたよ…。

昼飯食べてる間、炎天下の駐車場に停めてたら、革シートが火傷するんじゃないかと思うほど熱くなってるし、オイル交換自体はサクッと終わりましたが、他にどこに行く気もしなかったので、そそくさと帰ってきました。帰りもサウナトンネルでしたが、やはり下道で渋滞にはまるよりはマシかも。

そして、「今日は短時間だからいいや。」と高を括って半そでシャツで運転してたら、帰宅後に上腕と、そして顔がヒリヒリし始める。

一旦、エアコンの効いた部屋で身体の火照りを抜いてから、今さらながら近所のイオンに日焼け止めとアームカバーを買いに行きました。アームカバーはスポーツ用品コーナーにランニングや自転車用のものがないかな?と思ってたのですが、見当たらず、日焼け止め(と、夏の割引セールに釣られて大量の要らないもの?)を購入して帰宅。先ほどアマゾンでアームカバーをポチっておきました。

ファクトリーには、エリーゼやヨーロッパSは来ていましたが、さすがにケータハムの人はこの時期はあまり見かけませんね。猛暑日もピークを越えた感はあるので、良い時期を迎えるまで、何とかこらえないと。
[PR]

# by kcchicago | 2015-08-09 21:57 | Caterham | Comments(0)
2015年 07月 25日

炎天下お試しドライブ

面白グッズが揃ったので、10時過ぎから17時頃まで、炎天下のお試しドライブに行ってきました。

e0024426_23391727.jpg
休憩地点その1港ヶ丘埠頭公園。

e0024426_23395925.jpg
これは休憩地点その3ですな。シオヤ駐車場。

ちなみに、休憩地点その2のファミマで一時間ほどぐったりしていました。最近はコンビニにゆっくりできるイートイン・スペースが多くて助かる…。

面白グッズその2のひんやりハットは、頭の締め付けがキツいのと、見た目もキツかったので、買いなおしたマジクールのみを装着していて、幌もかけて直射日光を防げば、走っている分には問題ないのですが、渋滞にはまると、やっぱり死ねますな。

とんでもなく大量の水分を摂取しながらのドライブでしたが、それでもかなり熱中症は危なかった。帰宅してからも体力が全く回復していない気がしますわ。やっぱりアラフォーは若くないけど、20代の時でもさすがにこれは無理だったかも。

と言いつつ、運転していると楽しいのだから、どうしようもありませんな。まあ、今月来月は体力と相談しながらということで。
[PR]

# by kcchicago | 2015-07-25 23:44 | Caterham | Comments(2)
2015年 07月 21日

面白グッズ第二弾

先日のマジクールに引き続き、AMAZONで見つけてポチッた面白グッズ第二弾です。

e0024426_2111964.jpg
ひんやりハット。首筋に当たるフラップの部分が、マジクールと同じ仕組みで、気化熱で頭部を冷やす仕組みになっているようです。

今日は会社の計画休暇日で、家にいた時に届いたのですが、では試しに行ったのかと言うと、とてもじゃないけど、そんな気になるような天候ではありませんでした。そもそも買った意味なし…。

四連休だったのですが、初日に湾岸道で大雨に降られたのと、昨日の夜にちょっとドライブに行った程度であまり走れませんでした。まあ、面白グッズに頼るより、自重する方が身体には良いかもしれませんね。
[PR]

# by kcchicago | 2015-07-21 21:05 | Caterham | Comments(0)
2015年 07月 18日

お洒落は首元から

台風は過ぎ去り、世間は3連休、勤務先は4連休に突入したこの週末。

以前にAMAZONでポチっていた、こんなものが届きました。

e0024426_1842937.jpg
いつまでも暑さに負けてはいられんと、マジクールなるものを購入してみたのです。

e0024426_1871052.jpg
水を吸わせると、こんな感じ。

というわけで、いかにもアイスノンを首に巻いているような感じで、全くお洒落でも何でもない(多分、タオルマフラーとかの方がよっぽどお洒落)のですが、早速効果を試してみようとケータでひとっ走りしてきました。


・・・。


台風は過ぎ去ったはずだと思っていたのですが、湾岸線に乗った途端、雨がぱらつき始めて、大黒で屋根を閉めようと思ったのに、パーキング近くで土砂降り。これは走り続けた方が濡れないはずと、K5⇒K6で折り返して、それでも土砂降りから抜けられないので、そのまま東関道をひたすら東へ。四街道まで来た辺りでようやく雲の切れ間に差し掛かったので、高速を降りて、屋根を閉めて一息。で、休憩していたらまた降り出して、仕方がないので、また高速に乗って、そのまま雨の中を帰ってきました。

マジクールの効果はどうだったのかと言うと、そもそも気化熱で肌を冷やす仕組みのものを、この湿度の高い日に試すこと自体が無意味だった気もしますが、屋根を閉めて蒸し風呂状態になったケータの中でもひんやりした感じが持続したので、冷却効果はそれなりにあるのだと思います。

ただ、スカーフタイプのものだと、走っているときにバタバタしてしまって大変なので、首輪っぽくなってるヤツを改めて購入してみようと思います。

これだけで、真夏の暑さに耐えられるかどうかは分かりませんが、熱中症の予防効果があるのは間違いないでしょう。
[PR]

# by kcchicago | 2015-07-18 18:14 | Caterham | Comments(0)
2015年 07月 05日

10,000km越え

e0024426_19591518.jpg
先週の日記に書き忘れましたが、無事にケータ氏の走行距離が10,000kmを越えました。10,000km到達が高速道路を走っている途中だったので、中途半端な写真になっていますが。

10,000kmを達成するのに一年半。エボ9のときは一年半で30,000km走ったので、それと比べると大人しくなったということでしょうか。車の差もあるけど、体力の問題かもね。

e0024426_201424.jpg
そして脈絡なく、浜松町『もと村』の牛かつ。

今週末は土日とも雨で、体調も微妙に悪かったので、ケータ氏は引っ張り出さずに電車と徒歩であっちこっち散歩してました。また、台風3連発とか来てるみたいだし、次の週末も雨なのかなぁ…。
[PR]

# by kcchicago | 2015-07-05 20:03 | Caterham | Comments(0)
2015年 06月 28日

宮ケ瀬に集う人々

今日は、ちょっと前にできた圏央厚木ICを経由して、いつもの宮ケ瀬まで行ってきました。

宮ケ瀬までの所要時間は一時間半ほどだったんじゃないだろうか。早いし、速い。

で、宮ケ瀬を第一中継地として長距離ドライブに行こうかと思っていたのですが、気付けば宮ケ瀬で初対面の人たちとお喋りしながら3時間近くを過ごし、そのまま帰ってきました。

梅雨の晴れ間だったからか、特に今日は珍しい車が多く、ケータハムは自分がいた時間だけでも4台、ロータスはエリーゼやヨーロッパS、クラシック・ミニやフェアレディSR、TE27レビン・トレノや同時代の日産車、ロードスターはNAからNDまで、コペンも新旧いて、他にビートやS2000も。免許取りたての女の子がNAロードスターやS14シルビアに乗ってたり、若い兄ちゃんたちもいじり倒した国産車に乗ってたり。最後にアルピーヌのA110まで登場して歓声を浴びていました。

ケータハムについては、自分の以外はいじり倒した年代ものが多く、色んないじり話が聞けましたが、「最初のうちは壊れるのが怖くてSHOPの営業時間内にしかドライブに行けないんだけど、そんなのイヤだから必死に直すじゃない?で、直して直して、これ以上直すところがなくなっちゃうと、何だか物足りなくなって、また次の車、買っちゃうんだよね。」とか、クラシック・ミニやNAロードスターが入ってくるたびに「ああ、あの車、俺も昔乗ってたよ。あの車はあそこが壊れるんだよね。」と皆が一斉に言い出すとか、結構おかしかったです。

にしても、日中ケータを運転するのはそろそろ限界かもしれませんね。帰路は直射日光を避けるために幌を張ってましたが、途中何度か暑さで意識が飛びそうになりました。本日のドライブ終了までに500mlのお茶や水を三本消費しました。7月と8月は、夜ドラ専門に特化した方が良さそうです…。
[PR]

# by kcchicago | 2015-06-28 16:31 | Caterham | Comments(0)
2015年 06月 27日

風を感じろ。

e0024426_14502141.jpg
感じすぎて疲れました、の図。

先週末のことですが、お世話になってるSHOPのブログにケータハムの中古パーツが掲載されているのを見て、早速土曜日にパーツの相談に行ってみたんですよね。で、綺麗なお姉さんと話した後にケータのスペシャリストの方に出てきてもらって、ハーフドアとサイド・ディフレクターについて相談。

してたんですが、徐々に話があらぬ方向に行き始めて…

「サイド・ディフレクターなんてただの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。」
「ハーフドアって、どんなときに必要ですかね?」
「ケータハムは風を感じる車ですからね。いっそのことフロント・ウィンドウも取っ払ってレーシング・スクリーンにしましょう!」

(セリフはすべてSHOPのT氏のもの。一部脚色はありますが。)

というわけで、「パーツを付けるくらいなら、風を感じましょう。」という結論になり、何も注文せずにSHOPを後にすることに。

その時点でまだお昼前だったので、「じゃあ、風を感じに行くか!」と、幌もサイドスクリーンも付けずに中央高速を爆走してみる。この上半身完全剥き出し状態だと、さすがに80km/h程度で限界を迎えるのですが、それでもソフトクリームを舐めつつ西進。

e0024426_1552896.jpg

そして、冒頭の上野原から丹波山に抜ける山中で急に力尽き、天候も今にも崩れそうだったので、この日はここで引き返し、帰路も高速で風を感じながら帰ってきました。

そして、ウィーク・デイ。

e0024426_1503588.jpg
最近は「風を感じる中毒」になりつつあり、平日の夜でも雨さえ降ってなければ立体駐車場からケータを引っ張り出して、キャッキャ言いながら走ってます。

e0024426_151427.jpg
意味なく湾岸を千葉方面へ走り、ミニストップでソフトクリームを食べて帰宅。

この時期は雨さえ降ってなければ夜は涼しいから、7月・8月を迎えるまでにまだまだ走りたい。今週末も雨かなと思っていたけど、雨が上がる方向にあるようなので、明日は走りに行ってみるかな。
[PR]

# by kcchicago | 2015-06-27 15:06 | Caterham | Comments(0)
2015年 06月 18日

駅前でがっつりカレー

e0024426_20355588.jpg
チキンカレーに生卵と何故かコーラがついて700円。美味しかったです。
[PR]

# by kcchicago | 2015-06-18 20:37 | Days | Comments(0)
2015年 06月 15日

環七一周

月曜の夜から意味なく環七を一周してきました。

この時期に、サイドスクリーンなしで走るのは、本当に気持ち良いですね。夜のドライブが癖になってきそうです。
[PR]

# by kcchicago | 2015-06-15 22:53 | Caterham | Comments(0)