人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 31日

仕事納めと一年の総括

当地は年末年始は関係なく、本来であれば大晦日も元旦も出勤日なのですが、今回はたまたま元旦が日曜日となり、また大晦日は日本人全員で休暇を取ることにしました。10月の旧正月に3連休があったのですが、そのときは日本に出張していたので、当地で初めて(にして最後?)の2連休です!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪連休だ♪連休だ♪

今日は日本人村で餅をついて、明日はお雑煮を食べられるようです。お屠蘇も作るそうです。

振り返ると、今年は2月に父が亡くなり、3月には出張先で大震災に遭い、8月末にインドに赴任し、日本からインドに出張すること5回、インドから日本へは2回、合間に東京出張をはさんだり、長崎から実家を何往復もしたり、バタバタとあちこち飛び回った年でした。

業務では、2005年に留学から帰国して以来、念願だった海外再進出を果たせたのが一定の成果だと思っていいでしょう。海外に出ること自体を自己目的にすることがどうかとも思いましたが、やはり日本とは全く異なる環境の中で業務を行うことは良い経験になります。インドでの任期そのものは短いはずですが、恐らく今後の人生、日本と海外を行ったり来たりになると思うので、その一過程として、このタイミングで出られて良かったな、と。

プライベートの方は、あれだけ頻繁に東京に顔を出したのだから、着実に進展した。と信じたいところですが、こればかりは、なかなか予断を許しませんな・・・。(;^_^A アセアセ・・・

さて、来年もまた動きが大きくなりそうです。

1月の終わり頃には、日本に出張して国内を慌ただしく駆け巡ることになりそうです。3月には米所で大暴れ(?)です。そこから夏まではしばらくおとなしくしていると思いますが、その後はそれなりに動きがあるのではないでしょうか。

というわけで、皆さまには、この一年、色々とお世話になりました。来年も何とぞ宜しくお願い致します!(`・ω・´)

by kcchicago | 2011-12-31 09:43 | インド生活 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 明けました。      食べ物で喩える来月の出張予定 >>