人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 22日

ロータスの聖地をめぐる旅 本編

例によって例のごとくですが、前日の渋滞ドはまり繰り返しで早くも疲れ切っています。

ロータスの聖地をめぐる旅 本編_e0024426_20371846.jpg
ルートインの朝食が結構好き。東横インのときは面倒くさいので朝食はパスしますが、ルートインのときはしっかり食べます。

写真は撮らなかったけど、鈴鹿サーキットを外からチラッと眺めて、名阪国道へ。

名阪国道って初めて走ったけど、本当にまんま高速道路みたいなのね。案内表示の看板も青じゃなく緑だし。

ロータスの聖地をめぐる旅 本編_e0024426_20404076.jpg
上野PAでトイレ休憩。営業時間外なのかもしれないけど、それ以前の問題として廃墟なのか?それとも中に入ると、ちゃんと営業してるんだろうか?怖くて入れなかったけど。

山添ICで名阪国道を降りた直後に道を間違える。「引き返さなくてもリカバリーできるじゃないか」と地図を信じて走ったら、そのまま車幅一台分の林道に突っ込んでしまう。ああ、間違えた、と思ったけど、後々これがこの辺りの標準なのだと思い知ることに。

それはそれとして、リカバリー後の道は、普通の県道なんだけど、道の広さとアップダウンにコーナーの曲率が自分の好みにぴったりで、周囲に住宅もあるので全く飛ばせないんだけど、普通の速度で流しているだけで、心地よさに浸れました。

ロータスの聖地をめぐる旅 本編_e0024426_20455998.jpg
その後も何度か道を間違い、行こうと思っていた場所と違う場所に到着。でも、ここで二台のエリーゼに会えました!

赤エリの方と少しお話をして、普段の週末ならここにエリーゼが集まるらしいと聞くも、この日は連休二日目で常連さんは来ていないらしく、赤エリさんもそのままお帰りになりました。

ロータスの聖地をめぐる旅 本編_e0024426_20481089.jpg
その後、三度道を間違えて、窓ふき休憩。

ロータスの聖地をめぐる旅 本編_e0024426_20485148.jpg
昼食は、ロータス乗りが集まるらしいと評判の文月さん。

ロータスの聖地をめぐる旅 本編_e0024426_20493814.jpg
先のお店の看板もそうですが、フクロウの小物が光ります。

ロータスの聖地をめぐる旅 本編_e0024426_20501074.jpg
頼んだのは鶏そば。美味しかったです。

ロータスの聖地をめぐる旅 本編_e0024426_2050484.jpg
駐車場で待つケータ。今日はロータスのお客さんはいないようでした。

その後、R163から名張川沿いの県道を走って月ヶ瀬へ。道の写真は撮ってませんが、この県道も素晴らしく自分好みの道でした。こういう道が連続する奈良の山中は本当に素晴らしい!

ロータスの聖地をめぐる旅 本編_e0024426_20531422.jpg
月ヶ瀬の駐車場で黄色エリとストチタ?エリに、エンジンをミッドシップに積んだルーテシアさんと談笑。黄色エリは先ほどの写真のエリとは別の方で、最近奈良に通い始めたとのこと。この辺りの道は楽しくて、月に一回ほど来られているのだとか。確かに、近場にこれだけの道があれば、毎月あるいは毎週でも来たくなります。

気付けば二時間以上ここにいて、本日は散会。特にクラブのツーリングがあったわけでもないのに、一日で四台のエリーゼに会えました。それ以外にも、面白い車がたくさん走っていました。

帰路は名阪国道や高速で渋滞に巻き込まれつつ、浜松まで走って宿泊。途中、伊勢湾岸道から見える長島スパーランドの夜景が素晴らしかったです。

奈良の道は、地図にあるほんの一部を走っただけでしたが、それでも素晴らしい道が多く、組み合わせを考えると無限に楽しめそうです。ただ、県道は一桁でも二桁でも、道幅が本当に狭い、林道っぽい道が多いので、注意が必要です。ケータは幅が狭く、それでいて最低地上高はそれなりにあるので余裕ですが、エリーゼの人は厳しいらしいです。それを差し引いても、何度でも走りに行きたい道でしたが。一泊すれば十分に行けそうなので、ちょくちょく通ってみようかな?

by kcchicago | 2015-09-22 21:04 | Caterham | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ロータスの聖地をめぐる旅 後編      ロータスの聖地をめぐる旅 前編 >>