人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 08日

東扇島 東公園と西公園

東扇島 東公園と西公園_e0024426_21205517.jpg
東扇島東公園の駐車場にて。

川崎港海底トンネルをくぐった先の東扇島にある『東扇島東公園』には以前も何度か行ったことがあったのですが、何で「東」公園なんだろう?と思っていたら、『東扇島西公園』も存在していたのですね、知らなかった。^^;

というわけで、本日昼過ぎからのドライブは近場で、東扇島西公園に行ってみました。

コンテナふ頭の陰で湾岸線に並行して走り、恐らくは路駐のトレーラーから投げ捨てられたであろうゴミ袋が散乱する、怪しいR357の奥にある公園で、入り口も微妙にバリケードで狭められていて、「こんな公園にだれが来るのかいな?」と思いつつ入園したら、駐車場も園内もいっぱいでした。^^;

東扇島 東公園と西公園_e0024426_2127830.jpg
釣り人の聖地なのでしょうかね。長さ500mくらいある海沿いの柵には、端から端まで途切れることなく釣り人が糸を垂れていて、まさに老いも若きも男性も女性も、皆が釣りに勤しんでいました。

東扇島 東公園と西公園_e0024426_21295125.jpg
一番奥まで歩いていくと、少し小高く丘状になった展望台らしきものが。

東扇島 東公園と西公園_e0024426_21314042.jpg
眺めは良いと言えば良いのでしょうね。

東扇島 東公園と西公園_e0024426_21311461.jpg
コンテナ・ターミナルの様子もよく分かります。

一通り西公園の中を見て回って、何となく物足りなかったので、そのまま東扇島を反対の端まで来てみます。

東扇島 東公園と西公園_e0024426_21342864.jpg
というわけで、東公園。

東公園と西公園を比較すると、西公園は釣り人中心で、ロケーションもややマニアックな感じの場所にあり、玄人じゃないと近寄りがたい雰囲気があるのですが、東公園の方はBBQ広場やドッグラン、多目的広場に人工砂浜と、西公園よりは一般向けでほのぼのした感じです。

東扇島 東公園と西公園_e0024426_21365533.jpg
人工砂浜。それなりに家族連れが遊んでました。

東扇島 東公園と西公園_e0024426_2137406.jpg
ただし、こっちは釣りは禁止。玄人は西公園へ、ということで棲み分けが出来てるのでしょうね。

その後、ケータで川崎駅前をブラブラし、羽田空港から湾岸方面を通って帰宅。数時間ほどのプチ・ドライブでしたが、GW後半と比べても空気が涼しく、肌を流れる風が心地いい時間を楽しめました。

by kcchicago | 2016-05-08 21:40 | Caterham | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々に山中湖      GW後半 >>