人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 14日

2019年 北海道の旅 二日目

2019年 北海道の旅 二日目_e0024426_20060360.jpg

船内にて出航を待つ、の図。

いつも通り苫小牧港に着いて走り出しました。この日はお天気もそれなりに良く。

2019年 北海道の旅 二日目_e0024426_20060342.jpg

昨年、一昨年に続き、まずはむかわ竜氏にご挨拶。
むかわ竜の全身骨格は一時期、参考に展示されていたのでしたっけ?今のところは調査が優先なのでしょうけど、全身骨格を一般にも見られる日が来ると良いですね。

2019年 北海道の旅 二日目_e0024426_20060493.jpg

「いつも通りにホッキフライ定食!」と思っていたら、道の駅にあるレストランはお休みでした…。
なので、近場の食堂にてホッキ丼。こちらのお店はホッキガイを卵でとじたもので、美味しかったです。

2019年 北海道の旅 二日目_e0024426_20060480.jpg

この日は札幌に宿泊予定で、当初からあまり走る気がなかったので、道道や国道の面白そうな部分を適当にジグザグに走りながら札幌までのんびりと走ります。写真は支笏湖畔での一枚。湖面がキラキラして綺麗でした。

2019年 北海道の旅 二日目_e0024426_20060442.jpg

ポン太の宿にチェックイン。札幌ポン太はコンサドーレ仕様ですね。^^

2019年 北海道の旅 二日目_e0024426_20060486.jpg

夜は、札幌の友人W氏とお初にお目にかかるNさんの3人で、すすきのの居酒屋でまったり。写真はアスパラの茹で、天ぷら、焼き。こんな立派なアスパラが食べられるのも北海道ならではですね。

若いNさんの話が面白かったです。数年前まで「北海道はなかなか働き口がないんですよ」という話をよく耳にしましたが、人材不足の折、少なくとも札幌では就職・転職状況は随分と改善しているようです。業界的にもベンチャーから大手に急成長した会社でカリスマ経営者がいて、とか自分の会社と異なる状況が興味深かったです。Wさんの業界有名人に直接ヒアリングした話も印象深い感じでした。

お二方とも、次回また自分が北海道を訪れた際は、よろしくお願いします。



by kcchicago | 2019-08-14 20:41 | Roadster RF | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『傲慢と善良』 辻村 深月      2019年 北海道の旅 初日 >>