人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 29日

ADVAN NEOVA AD07

さて、我がえぼきゅうちゃんの総走行距離も21,500kmに達したところで、純正タイヤであるA046様の寿命がめでたく尽きてしまいました。このタイヤ、コンパウンドが異常に柔らかいのでしょうか、身を削りながら鬼グリップを提供してくれたその働きに感謝しつつ、冥福を祈ります。合掌。(-人-)

というわけで、本日は新しいタイヤを買いに行きました。学生時代、自動車部であった頃から「タイヤを買うならここ!」と決めていた世田谷区の某タイヤ屋さんに電話。すると素晴らしいことに、ちょうどエボに合うサイズの在庫があり、今日組み替えてもらえる、とのこと。

ちなみにこのタイヤ屋さん、怪しい通販サイトを除けば、都内で最も安くタイヤが買えるのではないかと思います。少なくとも、自動後退や黄帽子で買うより、明らかに2割は安いと思われます。

夕方にお店を訪ねて30分ほどでタイヤ交換完了!ちなみに購入したのはタイトルにもあるADVANのNEOVA。BSのRE-01Rも考えたのですが、ネットでの評判を見る限り、ドライとウェットのバランスが、NEOVAの方が良さそうだったので、こちらにしました。

ちょいと街乗りした感想として、これはA046とNEOVAの差なのか、磨り減ったタイヤと新品タイヤの差なのか判然とはしないのですが、明らかに静かになって乗り心地が良くなりました。「クウォーーン」という独特のノイズが減ったように感じます。うーん、さすが新品。素晴らしい。

ところで、お店を出るときに

「ちょっと走ったら念のため増し締めして下さいね。どうせゆっくりは走らないだろうから」

「少しは慣らしをしてあげて下さいね。ここ出てすぐに全開っていうのはダメですよ、こういう車ですからね」

と、立て続けに言われてしまいました。いやぁ、私は安全運転ですよ、多分。。。(;^_^A アセアセ・・・

さあ、明日はタイヤの慣らしだ。どこに走りに行こうか!? o(^ー^)o

by kcchicago | 2006-07-29 20:16 | Evo IX


<< 富士吉田でうどん      ロマンティックからメルヘンまで >>