人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 26日

GSB アントレ・ベンチャー パネル

さて、本日は銀座でシカゴGSBアラムナイ・クラブ主催のアントレ・ベンチャー パネルが開催されたので、話を聴きに行ってきました。

・自身のビジネスに関する理念
・特に資金繰りを中心とした起業に関する苦労話
・事業が軌道に乗り始める経緯
・ビジネス・モデルの強み
・パートナーシップに関する理想と現実
・ファミリービジネスから組織経営への移行

等々、色んな話が面白かったのですが、やはり印象深かったのは起業に成功する秘訣について。

50代で起業して、7年経って、ビジネスが順調にまわるようになった創業社長が会場に向けた問い。

「生き残る会社と消えて行く会社の違いって、何だと思いますか?」

会場からは、従業員の力をいかに引き出すか、といったことや、創業期に人を引っ張るだけのリーダーとしての人間的魅力等を回答として挙げる。

「違うんですよ。成功する秘訣っていうのはね。。。」

答えを聞いて、「うーん、やはりそういうものか。」と少し納得。会場には「そうは言っても」という雰囲気もあったけど、生き残った側の人間が言うと不思議な説得力がある。

昨日、寒空の下を薄着で出歩いたせいで風邪気味だったために二次会には出席せずに失礼しましたが、今日のパネルは聴きに行くだけの価値がありました。いや、ビジネスって色々と面白いですね。

by kcchicago | 2007-02-26 23:10 | MBA | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< Happy Birthday ...      交通行政を憂う >>